見出し画像

不妊治療をこねくり回しているのは自分かもしれない

こんにちは!
23日が妊娠判定日だというのに基礎体温が下がってきた、遥です。。

切り替えまして、単刀直入にお聞きします!

不妊治療は難しいと思っていますか?
それとも簡単だと思っていますか?

わたしは難しいと思っています。

より多くの卵子を採卵すること。
染色体異常のない良い受精卵をつくること。
着床して妊娠継続すること。

これら一つ一つをクリアしていくことが非常に難しいと思っています。

「人生は捉え方次第」とよくいわれていますよね。

だとすると、同じ不妊治療をしている人でも、悲観する人と楽観する人とだと、結果さえも違ってくるのかなと。

今日はある人との出会いにより、不妊治療をこねくり回してさらに難しくしているのは自分かも知れないと気づいたお話です。

子宮年齢48歳さらに大きな筋腫あり

結論からいうと、昨日はじめて行ったネイルサロンのオーナーの女性が、体外受精さえも厳しいと宣告された直後、自然妊娠されたというお話です。

当時30代後半で数年間タイミングで授からず、初めて不妊治療クリニックにかかり、子宮年齢が48歳と宣告された上、大きな筋腫が卵管をふさぎ採卵できないと言われたそうです。

体外受精も厳しそうな状況ですよね。

わたしなら最後の砦の体外受精が厳しいなら妊娠自体をあきらめてしまいそうです。

自然妊娠に切り替え大成功!

この方のすごいところは、体外受精での妊娠はスッパリ諦め自然妊娠に切り替えたところです。

数年間タイミングでは授からなかったため、本腰を入れてYouTubeでタイミングのとり方を調べたそうです。

いかにも怪しいおじさんYouTuberにたどり着き、正しいか正しくないかはさておき…

そのYouTuberがいうとおり【排卵日2日前・当日・翌日】に仲良しをしたそうなんです。

その直後・・自然妊娠!!

不妊治療をこねくり回しているのは自分かもしれない

体外受精が厳しいと宣告されたら、妊娠への道を閉ざされたも同然ですよね。

そんな状況であっても妊娠=難しいという方程式が、この方にはなかったんだろうなと思いました。

難しいと思っていたら、自然妊娠という発想にはならなかったんじゃないかと。

不妊治療は長引けば長引くほど妊娠へのハードルが高くなってしまいますよね。

この方は妊娠を楽観的に捉えているため考える時間数も少なく妊娠へのハードルが低いままだったのかなって。

わたしは逆で、朝から晩まで考えてしまうので妊娠へのハードルが上がり続けています笑。

不妊治療をこねくり回して長引かせているのは自分なのかも知れないですね。

このネイリストさんをお手本に、カラッと明るく楽観的に妊娠について捉えようと思います。

第六感がはたらく話


この方との出会いには、あるわたしの思惑がありました。

今住んでいるエリアに「不妊治療とか話せるリアル友だちがほしい!」と思い地元に密着した個人経営のネイルサロンにしぼり検索を始めました。

なぜかというと「オーナーさんと友だちになろう!」という思惑があったからです。

たどり着いたネイルサロンのスタッフのページに、同世代と思える女性の顔写真が一枚だけ掲載されていました。

「なんかこの人な気がする!」

わたし第六感が人にはたらくときがあって、顔写真でこの先長い縁があるかどうか分かるんです。

霊感はまったくないので、不思議な能力ですが。

主人も、今のビジネスパートナーもその能力を使って近づきました笑!

今後長いご縁をつむぐ方と出会えたような気がした、すてきな週末でした。


ホルモンバランスが乱れているのかイライラが止まらないので大好きな林檎カフェに来ました。

スパイスアップルパイ


ちなみに不妊治療を話せる友だちが欲しくなった経緯はこちらの記事に書いてあります。
よかったらご覧ください。

わたしとあなたが妊娠しますように。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?