見出し画像

結婚式準備(TODO/スケジュール)におすすめなサービス4選


「どうやって準備進めよう🤔」


多くの人が初めてのことなので、
どう進めていけばいいか分からないのが結婚式準備

私自身もそうでした。


仕事柄ですが、情報収集や効率化みたいなところは好きなので、

結婚式準備にあたっても多くのことを調べました。

そこで今回は、


これは便利!(便利そう!)


というものを(独断と偏見で)4つ紹介したいと思います。

おすすめサービス4選

1. Notion

個人的には仕事でもお世話になっているサービスです。
本当に多機能で、カスタマイズ性も高く、いろんなことができます。
また、新郎新婦2人で1つのWorkspaceを作成することで共有可能なので非常に便利です。

テーブル形式で図を作成することで、TODO管理にも使えますし、

プランナーさんとの打ち合わせの記録をメモ形式で記録することもできるので、

1つのサービスで多くのことが実現できると思います。

(個人的にはサービス全体のデザインなども非常に気に入っています、おしゃれです)

実際にNotionを使用して結婚式準備を行った方がいらっしゃったので以下に参考までに貼らせていただきます。


2. Google スプレッドシート

これも仕事でもお世話になっているツールです。

(おそらくほとんどの方が知っているであろう)Excelと同程度のことが実現できます。

もちろんExcelでもいいのですが、
スプレッドシートはオンラインで共有できるため、パートナーと一緒に編集ができて便利です。

Notionのテーブル形式のみを切り出したような形で、TODO管理として使えます。

3. Trello

プロジェクト管理ツールです。

以下のようなボード形式でそれぞれのTODOを管理することができます。

ドラッグアンドドロップで簡単にステータスを変えられるので、操作性にも優れています。

※ 実際に使ったことがないので詳細はわからないのですが、結婚式準備にも十分に使えそうなサービスかなと思いました。
もし結婚式準備にTrello使った!みたいな方がいればコメントなどいただけるとうれしいです!

4. TimeTree

こちらはTODO管理というよりは、スケジュール管理のサービスです。

結婚式準備では、打ち合わせ・衣装の試着・前撮りなどなど色々な予定が入ります。
その予定を管理でき、かつパートナーと共有できる必要があります。

それを実現できるのがTimeTreeです。

私はこのアプリを結婚式準備前から入れていて、日常生活から非常に重宝しています。(結婚式準備でも大活躍だったので今回ここに載せました)

予定の色も自由に変えられるので、結婚式準備関連の予定だけ色を分けたりする使い方もおすすめです!



以上です。

よく名前を聞くものも多かったかもですが、やはりそういうものは大きく外すことなく便利ですよね。

5つ目の選択肢としてのプリ花

そして5つ目の選択肢として、プリ花をオススメしたいです。

TODO管理で言えば、NotionやGoogleスプレッドシートでも十分に管理することができます。

実際に私も最初はNotionで管理をしていました。

それらのサービスの強みは「一覧性」にあると思っています。
1つの画面で全体を把握することには非常に長けていて、PCでの操作性が高いように思います。

ただし、スマホで操作しようとするとセルが小さくて操作性が悪いように感じました。

そのため、外出時にメールや電話でプランナーさんとやり取りした内容を家に帰ってからPCで反映させようと思っていたけどそのまま忘れて….みたいに、更新が滞ってしまうことが多々ありました。
(更新が滞ってしまうと、その管理シート自体を疑うことになってしまい、本末転倒になります)

また、管理のために使えるように列を追加したり、データ入力規則を設定したり、などなどある程度実際に使える状態にするまでにご自身で準備する必要があります。


そういった課題感を改善したサービスとしてプリ花をリリースしています。


プリ花はスマホアプリなので、スマホでの操作を想定して作られています。
そのため、外出中のやり取りをすぐに反映させることができます。

また、事前に入力/編集フォームなどのフォームが整っているため、インストールしたらすぐに始めることができます。


おわりに

結婚式準備は、初めてのことでどう進めたらいいか分からず、気づいたらやるべきものの期限が過ぎてて・・・みたいなことが起こり得ます。

そうするとストレスにもなってしまいますし、
実際にそういったことがなくても、なんとなく漏れているような気がしてソワソワ….みたいなことが起きます。


そのためしっかりとした管理が必要になります。

適したサービスはたくさんあるので、ぜひご自身で色々使って手に馴染むものを見つけてみてください!

その際にこの投稿が少しでもお役に立てればうれしいです。



そして、ぜひプリ花で快適な結婚式準備をお手伝いできたらより嬉しく思います。


アプリのダウンロードはこちらから🔽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?