見出し画像

【結婚決まってしたコト⑤】シンキョ探し

家賃とかいう金食い虫

会社からの家賃手当が存在しない私にとって、なによりもまず解消したいのは家賃

この大いなる無駄をどうにか致したいと申し候。

ということでプロポーズしたすぐ翌日に不動産屋さんに連絡し、良さげな物件ないかの相談に向かいました。

不動産屋さんには同じ人に何度もお世話になっている。個人的にはいい感じの人がいたらリピるのがおすすめです。向こうもリピートは上客と思ってくれます。WINWIN。知り合いだったらもっといい。

ちなみに新居を探すのは月末月初が1番熱いそうです。物件に動きが出やすい(解約通知が出されやすい)ので。

一方で1月〜3月はおすすめしません

人事に移動が発生する不動産屋さんの繁忙期ですし、法人契約でバンバン物件がきまるのでオーナーさんによっては敷金礼金をぶちあげたりするらしいです。

(それでも決まる。なぜなら会社の稟議は家賃しか見てないパターンが多いから)

というもののすぐに引っ越さないといけないわけでもないので、いい物件があったら教えて下さいというスタンスで行きました。

大昔にマックスむらいがそんなスタンスで物件探すのが一番いいと言っていました。

二人暮らしって予算上がってすごい

同棲すると一気に予算が倍になるので今までは検討も出来なかったラインの家が検討に入るのは本当に素晴らしいところですね。

えっ!お互い払っている金額と同じ値段で個人で住んでいる場所よりもええとこ住めらぁ!?ってなります。

そしてそこそこの広さになると、必然的に設備も伴ってくる。

というかワンルームでも無い限り、最底辺設備の需要なんてないんでしょうね。

実際1LDK、2LDKが一番不動産の中で動きがあるそうです。

なので体感として、ワンルームを探していた時よりも案件情報がありました。

近いうちに引越しができればと考えていますが、どうなるかまだまだ未定です。

いやほんとやること大杉。経験された皆様ほんとすごいですね。

ではまた。

よろしくお願いします。

次回予告:冷やかし式場はじめます。

この記事が参加している募集

#結婚式の思い出

1,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?