見出し画像

手ぶら通勤のススメ

こちらが私の通勤セットです。
(+撮影してるiPhoneと社員証)

画像1

左上から財布
右上wifiルーター
左下Apple Watch
右下AirPods
最初は周囲に驚かれましたが、最近はカバン持ってたら驚かれるようになりました。習慣大事。

今はスマホで大体なんでも出来ちゃう時代になりました。SNS、音楽、ニュース、読書、撮影、口座確認etc.
音楽プレーヤーは不要、新聞は不要、本も不要、カメラも不要、通帳も不要(紙の本や一眼レフはより良い物になった印象です。一眼レフは私も持ってます)。
あと定期券のICOCAは社員証ケースに同梱してます。

必然的に持ち物は減ってポケットに収まるレベルになっていく。するともう通勤レベルではカバンは要りません。

画像2

ちなみに財布はこんな感じ。
・クレジットカード
・免許証
・保険証
・銀行のカード
・家の鍵
・現金
をコンパクトに収納

次に私が持たなくなりそうなモノ
・銀行のカード
電子決済が流行り始めて、LINE Payやpaypayでは送金も出来る。現金をATMで下ろす機会はかなり減ってきている印象。正直そろそろずっと持たなくてもいい気がする。
・wifiルーター
今は家に固定回線を引いていないので、"どんなときもwifi"を契約中。後、職場にもmacbookをずっと置いているので、昼休みにも作業するために持っていってます。
次に住まいを変えるときは固定回線を引くつもりなので、その時に解約予定。
・定期券
JR西日本さんの努力次第なんですけど、
Suica定期を西日本でも使えるようにするか、ICOCAをApple Payに対応させてください。
そうしたら、Apple Watchが定期券になるので。
何卒、何卒。。。

手ブラのメリット
身軽。
電車に乗るとき降りるとき楽(荷物が他の方に引っかからない)。
忘れ物しない(忘れるものがない)
ほんと結構身も心もノンストレス。
夏より冬の方がやりやすいんですよね。
コートのポケット大きいので。
夏はズボンしか無いので、突き詰めないと厳しい。
女性はポーチやらいろいろ必要な物が多いでしょうからできないかもしれませんが、男性は基本的にいけると思います。
おススメ致します。
(在宅ワークならそもそも通勤自体なくなるのになぁ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?