見出し画像

金属リサイクル・・気を付けないと!!

ジュエリーのセレクトショップなどで、お使いにならないアクセサリー・ジュエリーを金属リサイクルに出しませんか?みたいな・・SDGs的活動を前面に出したクーポン配布などを目にすることが増えてきましたが、こ、こ、これってアクセサリーはまぁそうとしても(いい活動なのかな?どうかな??)、ファインジュエリーなども対象としているようで、プラスのキャッシュフローが生じた場合は、環境保全活動を行っている団体に寄付させて頂きます。など明記されているものの、待って!!!と思い心がざわついております。。

せっかくの価値あるファインジュエリー(ここではプラチナ・K18以上のことをさします。)、手放すことを考えたら貴金属買い取り(必ずレート下調べの上、レートと手数料を確認。)や個人売買とか中古売買とか、納得がいく方法を調べてキチンとした方がいいと思います。

所有のジュエリーを中古で売ってしまうっていう発想がそもそもないのもあるけど・・個人的には使わないものを集めておくのも新しいジュエリー買う時の足しになったり、リングなどのサイズ直しの足しになったりするので・・ジュエリーはアクセサリーと全く異なる価値がありますので、そ、そ、そんなの出さないほうがいいよ!と。心が慌てふためいている。

好きだったSHOPでこういうのを目にすると・・私は「なんと悪質な・・」と感じてしまうので、ちょっとこのやり方は・・と思って、二度とその店からモノを買わないという意気込み。

貴金属に対する知識がない層を狙っているんだと思うので、そのあたりのどさに紛れて・・恐ろしいことだわ!!と思っています。

サスティナブルって、いろんな受け取り方ができてしまって、消費者もやっぱりよーく考えないと危険だなと思います。

危険だなってでも・・SDGsってつまりそういうことだとも思うのですが。つまりは環境のことも考える(たぶん)だからもっと買えそして金を出せということかと。

リサイクルありきなお買い物をすすめられる場合にはそのリサイクルの行きつく先を調べた方がいいし、できるだけ買い替えが必要のないお買い物を進められる場合にはメンテナンスや維持費もしっかりと調べた方がいい。

そもそもできるだけ買い替えが必要のないお買い物をサスティナブルと称する場合、販売側は簡単にこれまで通りの利益が出なくなってしまうものだと思いませんか?つまり新たな売り上げができにくくなると、そのあと丈夫で価値のある買い替えが必要のないような商品を作る材料や技術も維持できなくなる。その分をどこで調整しているかは・・必ず穿った方がいいかなと。

持続可能って、大企業が持続可能かどうかでしょ。と、やや冷ややかな目線を送る消費者なのですが、でも安いものを次から次へたくさん売りつけたあげくにリサイクルと称して集めても、結局品質が劣るために全てゴミで誰かは困ってるみたいな手法は間違っていると思うので、お買い物をするときにキチンとした知識を持って納得できる買い物をするかどうかでしょうね。

ジュエリーは資産価値と言われるけれど、実際のところ個人の所有のものが資産価値と言っていい程価値はないと思います。キャッシュに変えるとなるとレート-手数料で大したことにはなり得ないと思うので。(レートが上がれば手数料多く取るだけだと思いますし。。)

ジュエリーの作り変えやサイズ交換などで一緒に持っていく場合にこそそのものの価値を最大限に発揮できるかなぁと思っているので(個人的な経験上です。持ち込み先の店舗などでも変わってくるかもしれません。)「そんな!手放すなんて!!じゃぁそもそも買わなくてよかったものじゃん!!」感が半端ない。。

代々継げるものはそうした方がいいし、そのまま継ぐ先が無くてもサイズを変えることも可能だし、デザインを作り変える手もあるし、それでも必要なければ処分・始末として、そのときにキャッシュに。


ところで貴金属って世界をぐるぐるぐるぐると廻っているって。

そのときに一番経済がイケイケな国に集まるらしいので、日本はおそらくバブル期の4年間限定だったのでしょう。と、思うと・・今国内にはどれだけの貴金属が残っているのだろう。継いでいられるってことは代々そこまで苦労せず済んだ証??苦労したから手放してなるものか!!な証?・笑 となると益々の愛着。

うちは・・そんなこんなで「これは!!」と思うデザインや思い入れのあるジュエリー以外ではバンバン作り変え行ってしまっていますが・汗 眠らせているジュエリーがある方、今一度じっくりと眺めてみたりしませんか?