見出し画像

そろそろパール♡

涼しくなってきたらパールが気になるお声がとても多くて「わかるわかるーー」ってなっています。
興味のない方からすればどうでもいいようなことを共有できる方たちがいてくれることが、幸せ♡

この夏それでも、いつもの年よりもパール使い意識的に増やしておりましたので、個人的には相変わらず耳元パールに服の襟元との相性でチェーンネックレス系をあれこれという感じ。

だけど・・真珠をネット通販で買うって、やはりなかなかハードル高いものだと思います。

まず真珠を通販・ネットショップ等で買っても大丈夫という方はある程度「ネットショップならではのお買い物」を楽しむ価値観をお持ちであったり、「ファッション目線」で情報&見る目をお持ちであったり、またそれに意欲的な方(欲しいイメージの具体像をご自身でお持ちの方。)、またあまり細かな性格ではない方だと思います。

実物を手に取って見られない都合上、真珠に対してのある程度の知識の有無、どの程度を自己責任として、不安を払拭できるかが鍵となってくるかと思いますので、頂くメッセージなどからどのタイプのお客様か大まかな判断・見極めができるようになり、後々のイメージ違いなどを防ぐため、正直ここ最近では実際に実物を見られる実店舗のあるお店でのご購入をお薦めさせていただくことは増えております。

(恐らく・・数年前までアコヤバロックなどは一般的ではなかったんです。
徐々に徐々に取り扱うところも増え、ブランド化だったり一般的なデザインになりつつあり、ハンドメイドなどではなくても比較できるところが増えてきているんだと思います。)

メッセージなどでのご質問の内容で、お値段以上の品質やサービスを期待されていると感じることが多いので、大変難しい問題なのですが是非後悔のないようにと思うと、やはり今積極的におすすめしたい(できる)アイテムではないのかな・・という思いもあり、新たな掲載は少し悩んでいたり。。


個人的にはそりゃぁもう大好き!!!!!なので、手元にルースは常に控えていたりします。
今後は顧客様、SNSなどでもつながりのある、お客様側にもそしてまた私側にも信頼がある方からのご要望あれば準備するというかたちにして行こうかな?と。

【従来の、一般的なこれまでの真珠への価値観とは異なるもの。】と、共感下さる方がいたらうれしいな♪という感じなので、そしてそれこそが売りなので”感覚的なもの”の向かうベクトルが同じだといいのですが、そうでない場合恐らくはクレームといいますか、、トラブルの元にはなりやすいのかなーーーと思います。

「いいものを安く。」の視点では、その”いいもの”の主観にズレが起こる場合、、難しく。”安く”ももはや主観にそれぞれズレがあり、難しく。
感覚や感性、価格が適正と思って頂けるかどうかというものだと思いますので、そういった方は実店舗向きか、揺らぎ無いブランドという看板を掲げたお店でのお買い物がおすすめです。

私が言ってしまうのも違うけれども・・上級者向きというのか、いつもお買い上げいただいたりお声をかけて頂いたりするお客様はファッション的にも、物事の判断力、感性などが皆さんほんっっとに【マニア】【上級者】
お客様と触れ合っていてそんなことをいつも感じさせられます。

そんなこんなで新たな出会いはいつもドキドキなのですが、ハマると皆さんセンサー敏感にリピート下さるので(こっちが「たくさんお持ちでは!?」と慌てるほど・笑)つい私もまた、売れる・売れない・売る・売らないなど考えずまた追ってしまうものでもあります。

価格も以前よりもかなり大きな幅で高騰しておりますし、私自身はというと既に十分所有しておりますのでたくさんはご用意できないけれど、それでも季節的にやはり覗いてしまう真珠ルースたち。

秋冬、また底なしの魅力へ♡