見出し画像

ルース選びペア選定

アコヤバロックのルース選びとペアで組む作業にクラクラ。。

めっちゃ疲れております・笑

今回は南洋(白蝶)も大分見たんですけれど、アコヤなどの尺度からの「絶対キレイ!!」というルースになるとやはり・・おっそろしい価格で・・。

自分用として作る分にはいいのだけれど、白蝶ってちょっと独特なので、、アコヤもフォーマルなラウンドばかりじゃなく、バロックなどでデイリーに馴染ませやすいカジュアルな使い方もできるものをたくさん持つと・・南洋真珠って・・そこまでの価値、、ある??と思ってしまい・・わざわざに扱わなくてもいいかなぁとか。

カジュアルに馴染ませやすいとしてアコヤ無調色を個人的にはおすすめしたいかなぁとか。。

悩んでおります。

画像1

あこやと南洋だったらどちらがお好きですか?

育ち方も母貝も、異なる特徴があるので、どちらがということでもないんだけれど、、同じ大きさで同じような形のバロックがあったとして・・選びたいのは・・私、アコヤだなぁと思ってしまったんです。

もっともっと年齢を重ねたら白蝶にグッと来るのかもしれないし、憧れ的には白蝶になぜか多大なる憧れは抱いているんですけれど、日本人の肌に馴染んで美しさが発揮できるとなると・・輝きの奥深さ、テリ・色味・・干渉色というか質感というか・・広がり方、、やはり実はアコヤの方が特別感があり、そして最適な気がする。。

大きさで勝負となるとやはり白蝶のダイナミックさには叶いませんが、例えば10mmセミラウンド(バロック)だとして、「あ・・私アコヤ無調色にする・・」って結論が出ております・笑

白蝶派の意見としてはやはり大きさなのだろうし、カジュアルなスタイルに合わせやすい照り、そして価格的ランク+イメージなのかな?と思うのですが、そもそもアコヤは国産パール、南洋は輸入パールですので、輸入コスト的な面で価格が上がるんだと思うんです。そして”セレブっぽさ”なイメージ面では”色”なのかなと。

恐らく欧米人が似合う色。ダイナミックなルースという価値観も・・おそらく欧米人規格。

アコヤは欧米人の肌に馴染みすぎると聞いたことありませんか?ですのでアコヤも日本で人気の色と海外で人気の色は異なると言いますし、もしかして本当に日本人の肌に合うって、、やっぱり・・アコヤなのでは・・。

白蝶の贅沢過ぎない、いや、でも贅沢な・・言葉悪いけど単調な白・・THE貝っぽい・・でも美しく尖った”白”さ

黒蝶か白蝶ゴールドなどは合うけど・・ここに来て、私・・白、違うのでは??となってしまった。。

アコヤがこれまでフォーマルなイメージがついていたので、カジュアルに贅沢に使うなら白蝶の色味・照りというか輝き方!!だった気がしますが、バロックもある見方によっては異なる価値が認められてきていて、さらにアコヤバロック無調色は『カジュアルに贅沢に使うなら白蝶の色味・照りというか輝き方』のワンランク上な気がするんです。

完全に好みの問題だけれど・笑

だから個人でハマってはあれこれと作って一人研究を楽しんでいるんですけれど・笑


こうして・・またズブズブとアコヤバロック・アコヤバロック無調色の沼へ・・。

画像2

いちいちドキドキ・クラクラしてしまう♡


※何になりたいわけでもない、単なる趣味的な愛好家の独り言として聞き流して頂けましたら幸いです。