見出し画像

お片付けブーム

また手持ちアクセサリー見直しました♪
年二回ほど永遠やっている。

やはり・・

シンプルプレーン・何にでも合う = 飽きやすい
色・少し個性的 = 飽きないけれど使うスタイル限られる ので数年でトレンド?的に服に合わせると、ないなー、チガウなーとなるの早いもの多め

ということで・・なかなか常にスッキリとは片付きませんね。

私、、服の方が断然ガンガン捨てられるかもしれない。いや、ガンガン捨てられるほど溜め込まないのかもしれない。
すぐどれがどれだかわからなくなるので、ここ数年は把握できる感じでしか持ちません・笑
(黒系迷子が半端なくないですか。しかもあいつらは下着類もかなり多いので、キャミかと思ったらタイツとかもうあれイライラしてしまって”黒”自体の枚数を減らそうと努力致しました。)
靴もかなり減らし、バッグも減らした・・というか、あってもあっても割と使うものは限られると気づき減らし、でも結局やっぱり入れ替えがめんどくさくてデイリーに3つくらいしか使いまわしてない・笑

たぶんこのあたりがいざという時ちゃんとしたお出かけには慌てそうで不安です・笑

ジュエリーはあんまり気分じゃなくて全く増えておらず、

アクセサリーは、もう、大量!!

趣味のモノの片付けって一番難しいですよね。。だからおしゃれ方面の片付けは本当に永遠にやっている気がする・・。
「だって好きなんだもん!」という感情がいちいち邪魔をする。

本格的夏までにはもう少し片付けたいなぁ。

作業場も荒れ放題だったのを一旦リセットしました。

作るのも好きだし身に着けるのも好き。どっちも片付かないけど片付けたい!!この相反する思いをどう対処すべきかが長年の悩みです。。

でも趣味というか好きなもの・ことまで手放すのはな。まだな。。と、好きで仕方のない趣味こそ心の支え、生きる喜び!!そんなかんじもあるので・笑
人生はいつ何が起こるのかわからないから、きっとこんなことに時間を裂けない時期もやってくることはあるのね?と、余裕のある限り好きなだけ楽しんだらいいのかなという思いには至っており、なんとなく向こう数年という近い期限を決めていついつまではやろう。とかいついつになったらまた考えようという数年ずつの先延ばし方式採用。

たまに一旦リセットとして全部捨てたろと思うほど基本的にスッキリ好きの片付け魔なんですけれど。

限界来て白か黒決着着けたくなったらやってしまうタイプなので、そうならないようにちょこちょことは整理&片付けを。

画像1

ところで、お片付けの話からなんなんですが、グレーパールがやっぱり好きなんですよね~。

そして使いやすいんですよね~。

もっと黒だとネックレスではさすがにまだまだ早いなぁ。(どうしても地味になるというか老ける&オバ様感が出る。)と思うのですが、黒蝶11~13mm程でバロックで15~25万(ケチ!笑 しかもルースで自分で制作ということも考えている!笑)というくらいのものを普段使いのコーディネートあれこれ考えながらついついいろいろ見て歩く癖があります。

欲しい~~。

でも

ラウンドになるとそもそもまだまだ感覚的に『フォーマル感丸出し』で普段使いが難しい上に、色や照りにこだわると・・(あとブランドか否か)とんっっでもない金額になってくるので、もし今後形見分けなどで頂けなかったら←コラ 70代にはラウンドシェルパールで持てばいいかなと思ったりもする。

んじゃもっと予算アップして黒蝶11~13mm程でバロック買うべきなのかな。などなど、あれこれと妄想をして買わずに何年も楽しむ私です・笑

これまでも淡水やアコヤなどの染でピーコック系などいろいろと制作して試着してみてはいるのですが、数回使ってやはり「まだ早いかも。使いこなせないかも。」となり、母にあげるを繰り返しています・笑

年齢なのかな。

コーディネートなのかな。

ラウンド?バロック?色?ルースのボリューム??長さ??などなどイマイチしっくりと馴染むコツを掴み切れないブラックパール。

普段使いに慣れてみたいんだけどなぁ。