見出し画像

短い小粒のパールネックレス

リピートの顧客様限定なので仕様変更などもお受けしているのですが・・
たぶん・・皆さん長さを心配しすぎ!?

私は首は特別には細くないと思いますが、細いと思われているのかもしれない・・。
オーダー顧客様でもっと驚くほど細い方がいらっしゃいますので、たぶんだけれど私普通サイズだと思います。
(おまけに年々太く・・笑 なっています。。)

調節をしない一般的な長さのパールネックレスが42cm前後として、お洋服と合わせたときにだらしなく見えてしまって、なおかつ老け見え・・「なんでこの長さなの・・」と感じる場合が多くて、ラウンドネック、クルーネックを着てもしっかりと素肌に覗く長さを追求すると願いが叶うものが本当にないんです。

かといって、アジャスターって私はひっかけにくくて、そしていかにも”アクセサリー感丸出し”なのがちょっと。。

なのでこのサイズ。

37cmとか38.5cmとか。
想像の上では「大丈夫かな?」となる長さではあるのかなと思います。

一応ご心配な方やいろんな襟ぐりに合わせたいという方にはアジャスター仕様にすることをおすすめしていて、でも皆さんお手元到着後、ご試着後、口々に「あ・・長さそんなに心配なかったかも。」と。

基本的には身長で1cmとかは変わってくるのかなと思うのと、骨格ストレート!!なんて方で胸元や肩に厚みのある方はもう少し大きく差が出て来るのかと思うのですが、経験上、稀だと思いますし、そういった特徴の方は服の着こなし自体も変わってくると思うので、パールネックレスはもう少し大粒で50cm以上とか、はたまた連パールネックレスではなくV下がりのチェーン長め一粒パールネックレスなどがとてもよくお似合いの方だと思うので、許されるならばそちらをご提案したいかもーーと。

なんでも上手に着こなす・つけこなす方は実際にいらっしゃるので、本当に個人的な意見なのですが、市販品ジュエリーやアクセサリーって『服』を無視した作りやサイズが多すぎる・・と思っています。
反対に、日本特有の服の文化が『ジュエリー・アクセサリー』を無視したものが多く、ジュエリー・アクセサリーの入り込む隙を与えないというものとても多く感じる~。

服の着こなしと合わせて楽しみたいとなると、これまた作った方が早いんです。
そんな思いで是非共感できる方におすすめしたい!!

ハンドメイドなんて需要がニッチなものだと思います。
多くの方に見て気にっていただけるものをと頑張った時もありました。。
でもたまに頂く「そそそそそ」
その「そそそそそ」が嬉しくて、私が感じることをそのまま形に。

あくまで服やファッションとして脇役だけれど、脇役としての役目をしっかりと果たしてくれるようなもの。
伝わりそうで伝わりにくいことなので、「わかる!」とおっしゃって頂ける方にお届けできたらいいかなとも。

ファッションにもはや”個性”など求めてはおらず、普通、並み、没個性、無個性、馴染む、変じゃない、
あれこれ悩みたくない、
でも整っていたいし清潔感が欲しい!
そんな感じ。

(でも、ハンドメイドサイトだと、未だやはり個性的なものをお求めの方が多いんだと思う。。悩み。。)


共感頂けます方へ。