見出し画像

余所行きという概念

余所行きというか、【特別な日の○○】みたいな概念、今後どんどん失われていきそうだなーなどと・・2021年から感じていたようです。(非公開ままに留まっていた記事を見直して書き直しています。)
時代と共に、年齢と共にという面でも・・思ってはいたけど、新型コロナがさらに加速させた感じはありますよね。

服も小物系も、相性やシーンを考えるとシンプルにデイリーに使いやすいものという風潮になって行って、少し前のボリューミーで派手めとかキラキラ系とかもそうだけれど、天然石華奢アイテムなども・・ちょっと合わせにくいというか「どこ行く気。。」ってなりがち。今の服に合わせにくいよねというか。。(そんなこんなで気付けば基本的にはダイヤすらメレ以外なんか使いにくいよ・・今・・ってなっては・・いる。)

パーティーだったりとか、発表会系、お呼ばれ系、セレモニー・フォーマル寄りのそんなのも需要が減って、また盛り返してきたとしてもなんとなく「たぶん・・選ばなくない?」という感じがするなぁと思うので、今後そのあたりってどうなっていくんだろうと考えると、、んーーそれ系、予測つかない。

服自体がたぶんこれまでの型にはまる様なおしゃれから、どんどん自由度が上がっていきそうな気がするので、おしゃれな人(大人世代)はアクセサリーで盛りまくらないと地味になるようなもの選ばず、例えば質感高いワンピにジャケットだったり組み合わせを楽しんで、上下揃いのスーツなどにこだわらなくなるだろうし、わざわざここぞと盛るということは無くなる気がするんですよね。

上質なものこそ普段使いにも、だったり。
(季節柄ニットで例えても、今の服って洗いの処理がされていたりして、昔洗っちゃダメだったものでも自宅ケア可能なものって多いし。)

ライフスタイル・ライフステージなどにもよるんでしょうけれど。

普段使いできるものだけれど組み合わせや着こなしでシフトして、シンプルで品の良い、洗練されたものを合わせる気がするな。。

着飾らなくなるというよりは、着飾るというのが日常になるというのか、どんどんおしゃれが日常にも組み込まれていく気がして、シンプルでセンス良く上質であることが求められていく気も・・。

そこまでファッションに興味のない方だと全く買わなくなるってあるでしょうね。

2024年の目標は私物アイテムももう少し整理ついたらいいなと思っています。

パールスタッド小粒系(2.5~5mmくらいまで)は本当に上質なものじゃないと、、もうしないかもな・・とか思うのでこのあたりを片付けに是非思い切りたい!!

8mm、9mmくらいだと手元に残すものはアコヤや白蝶黒蝶のみにして、10mmを越すものからはまだクリスタルパールやシェルパール、コットンパールなどOKとして・・などなど・・考えてはいるのですが思い入れ・思い出のあるものに悩み・・「あったら便利な場面はある。」とか思い、、結局思い切った整理までにはまだまだ時間が掛かりそうではありますけれど・笑

全くの日常でのアクリル系の軽さはやっぱりラクだし、好きなので形や色のわずかな違いとかもつい追ってしまうんですよね。。


結局のところ好きなものこそあれこれ見てしまうので、意識せず自然と情報を追うから欲しくなったりしてしまうんですよね。
むしろ興味が無ければ同じもので満足できると思うのですが、私はもうここは仕方ないかな・笑

パールピアスの手持ちの理想って何個くらいなんでしょうか。

スタッドだけで考えても今はじめて集めるとしたら・・3mm・8mm・10mm・12mmは絶対欲しい。(ここで4個でしょー。)

16mmのコットンパールも欲しい。(ここで5個。)

雑に扱って平気なものと、大切に長く愛したいものとも分けたいし、ラウンド・バロック・ヴィンテージな平たい大きめとか・・あ、色!色も楽しみたい!うーん。10個~20個は持っていたいものを想像。

・・本当に減らせる気がしません。。

小粒系、小粒系から!!絶対手をつけます!笑

小さなものは地金系とダイヤでもうとりあえずいい気がしてしまって。

今年の目標、上質小粒パールを除く7mm以下の小粒パール、できるだけ引退。


と、言ったそばから作るんでしょうけれど。

だってその日の・・特に髪型によっても身に着けたいサイズ、質感、変わりますよね。

そして割りとまじめに、リアルにフォーマル・セレモニーを考えたときには・・服によっては一粒パールピアスってそれが既に喪を連想させるように日本人のイメージができあがってしまっているからか、、たぶんアラサー・アラフォー世代だとかえってなにかデザインは欲しい!!とは・・なりがちな方は多いものかなぁ・・と。

パールって・・結局・・うーん、今は日常カジュアルだったり、カジュアルMIXでこそ活きる気がしています。

ただエレガントにカチッとキレイ目(フォーマル)に合わせると、それがいいか悪いか別として、やっぱりどうしたってマダム感は強くなる気がする・・。