見出し画像

2.メロディーをつくる

衝撃な告白から一夜あけ
翌日の朝に歌をつくろうと思った


その日は友達と名古屋へ日帰り旅行
早朝、メイクをしながら鼻歌を歌う


昔から何故か
オリジナルの歌をつくることが好きだった
恐らく小学生頃からだろう


*

まずはAメロをワンフレーズ
わすれないようにボイスレコーダーに保存


22時頃に帰宅
お風呂でシャワーを浴びながら
Aメロ完成
このメロディーは、何も考えずに
すらすらっとでてきた


柔らかく、自分にいい聞かせるような
イメージでつくってみた
イメージとしては星野源みたいな雰囲気
(なんとなく思い浮かんだことは言語化して書き留めていたいので、自分の為にいちいち細かく記録しています)


Bメロもなんとか、、
でもなんか、、、あまり気にいっていない
急にハネすぎている、たぶん変
これからちょっと考えなおしてみる


そこからサビはすらすらと〜
サビはちょっとチャットモンチーのような雰囲気
なんか、統一させたいけど
今は色々フレーズが思い浮かんだら
繋げての作業


なんの作曲の知識もないので
コードとかミックスは
あとから、あとから


今はストックして
また新たなメロディーを考える
誰に聞かせるわけでもない
曲をひたすらつくっていく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?