見出し画像

「断捨離」が半端ない❗️


ここのところ、毎日旦那の供養のために、noteに書き記すことに全力投球して、21日の夜の瞑想会を迎えることができたと思ったら、翌日から、今度は、断捨離が始まりました。



7月末に、札幌に引越すことが、決まったのはいいのですが、今回は、娘が結婚してフランスへ行ってしまうので、母と同居に決めました。


ということは、今あるものをほとんど処分していかなければならない‥ということ‥


先日、シュタイナー土曜クラスの5年の親御さんたちもいっしょのお別れ会をしていただき、ついでに、いろいろもらってくれないかと聞きました。


今は、捨てるのにもお金がかかってしまうので、持っていってもらえたら、すごーくありがたい‥


娘の友達に、娘の本棚、電子ピアノ、ベットは予約済み。あと随分前にテレビを持っていってもらった友人に、すでに食器棚、ソファー、洗面所の棚が予約済み。

画像1

そして、今回は、洗濯機、冷蔵庫、もう一つベット、娘の机とイス、ロッカー、タンス、作業台、私のあぐらがかけるイスとどんどん決まった。


台所のものも、ほぼ置いていくので、また声をかけさせていただくと言うことで、お願いできました。


残ったのは、8人くらいで囲めるテーブル、イス、ベンチ、本棚、服、資料‥


一応、母のところから、歩いて3分のところに、1LDKの仕事場を借りましたので‥それはそちらに。


そこで思い出したのが、旦那の部屋の片付けを手伝っていた時に、「あの世には、何も物は持っていけないよね‥」


そうそう、1番、手放すのが辛かったのが車〜。田舎には、必需品ですが、札幌の地下鉄徒歩2分には、必要ない‥というか、持ってる方が、いろいろ大変‥

画像2

ということで、札幌では、シェアカーに挑戦します〜。


父の介護施設には、無料のバスが出ているし、まぁ歩いて25分だから、私1人だと、歩くのにちょうどいい距離です‥


このさい、たっぷり親孝行させてもらいます。なんせ、お世話になりっぱなしでしたので‥


それにしても、娘はスーツケース一つで、行ってしまえる。今回、娘投資でパソコンを買ったので、それだけは、大事に持っていくって‥

画像3

私はこの歳で、何も物がないという、いいのか悪いのかわからない状況ですが‥


これは、もう、いつでもフランスにながーく遊びに行けるということだ〜フランスとは限らない、どこでも行っちゃう〜


私もパソコンをもって、朝ヨガをいろんなところからお届けしたい〜と新たな夢を見ています!


画像4







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?