いわやくんKV

ユーザー90万人超え!愛されキャラ「リマインくん」-開発者インタビュー #06

全記事、個人開発者に直接インタビュー。個人開発の裏側を根掘り葉掘り伺うPRANET stories、第6弾です!

今回は「リマインくん」の開発者、岩谷さんにお話を伺いました。

リマインくん
LINEで予定をお知らせしてくれる「リマインくん」
LINEの友だちに追加して,あとは話しかけるだけでリマインくんが予定を教えてくれます。LINEの友だち登録人数は90万人。
対談メンバー
岩谷(@hoshi_gaki
リマインくんの作者でiOS, Androidを経て今はサーバーサイドエンジニアです。お酒と旅行、温泉が大好き。

松原(@dowanna6):PrAha Inc. CEO/エンジニア。日本語でコミットメッセージを打つとターミナルが落ちる。

リマインくん_pr

松原:それでは早速...なぜリマインくんを作ろうと思ったのでしょう?
岩谷:実は私はLINEのエンジニアなんですが、LINEのAPIを使った社内ハッカソンに参加したのがきっかけです。新しいAPIが公開されるタイミング等でちょくちょく社内ハッカソンが開催されるんです。

松原:へー!社内ハッカソンで作ったアイデアを起点にどんどんエンハンスしていったんですね?

画像1


岩谷:いえ、もうほとんどハッカソンの段階で完成しておりました。。繰り返しの機能を追加する際に、Rubyで書かれたコードをKotlinですべて書き直しましたが、それ以外はほとんど手をつけていません。

松原:そうなんですね。90万人も友だちがいれば、どんどん追加機能の要望がくるのでは?

岩谷:要望はたまにいただくのですが、むずかしい機能は付け足さないように気をつけています。何が出来るのか、一見してわかりにくいサービスになってしまうので。

松原:なるほど

岩谷:Botって普通のWEBサービスとは違って、ユーザとのインターフェースが、テキスト入力とわずかなボタン群しかないので、機能を絞らないと、すぐにわかりにくくなってしまうと思っています。

画像9



松原:確かにリマインくんを開くと、これでもか!って大きなボタンが目立ちますね。もう初見では、このボタン以外に目が行かない。

岩谷:もっと高機能なリマインダーが欲しい人には他のネイティブアプリもあるので、リマインくんは誰でもシンプルで使いやすいことを一番のポイントにしています。何か追加開発するとしたら、日付の認識精度をあげるとか、そのあたりかなーと考えています。

画像2

リマインくんは年下の彼氏

松原:機能がシンプルな代わり、BOTの表情が豊かと言うか、キャラが可愛いですよね。「ありがとう」って伝えると反応してくれたり

岩谷:そこはこだわりポイントですね!せっかくの対話型サービスなので、ユーザには友だちと会話しているような体験をして欲しくて。なのでリリース後も、キャラの可愛さを磨き込むための調整はたまに行っています。

松原:Twitterの反応を見ても、「リマインくん可愛い」って声が多いですね!

岩谷:「年下の彼氏みたい」とか「リマインくん無しでは生きていけない」って言ってくれる人もいましたね

松原:なんかもうリマインくんのファンクラブみたいになってる

岩谷:たまに「馴れ馴れしい」とか「ムカつく」って言われますけどね(笑)

松原:そういう人のためにいくつかモードを作ってあげてもいいかもしれませんね。罵倒モードとか

岩谷:罵倒・・・?

松原:「ゴミ出しの日だ、忘れんなよ豚野郎!」とか「おい豚野郎、薬飲んだか?え、まだ飲んでない?この豚が!」みたいな。

画像3



岩谷:(誰が使うんだろう...)そういえば「リマインくんのアイコンを、自分が好きなキャラクターに変えたい」という要望もありましたね。リリース当初は、ここまでリマインくんのキャラをみなさんが可愛がってくれるとは思っていなかったので、嬉しいです。

松原:キャラが愛されていると、障害が起きた時も少し許されやすくなりそうですよね。僕らのサービス(PRANET)も「おばけ」というキャラを用意していて。「メモリ不足のパソコンしか与えられず成仏できなかったエンジニアの無念」という設定で、エラーが起きた時に出てくるようにしています。

404エラー_切り出し用

岩谷:確かに、僕も不具合があった時はリマインくんのキャラで弁明していますね(笑)

タイムカプセルとして使われることも

松原:90万人に使われていると、自分が意図していた用途とは異なる使われ方をされる事がありませんか?

岩谷:まさかこんなに可愛がっていただけるとは思っていませんでしたが、それ以外にも面白い用途はありますね。自分の誕生日にメッセージを送るとか、数年後の自分にメッセージを送るとか。

画像4

松原:おお!タイムカプセルみたいな使われ方をされている。数年後でも設定できるんですね

岩谷:特に日付設定に制限は設けていないのと、ずっと使えるようにしたいので、大丈夫かと思います。

松原:漢やで...


リマインくん、テレビ出演


松原:リマインくんの開発以降、身の回りに何か変化は起きましたか?

岩谷:うーん・・・サーバの維持費が毎月1,2万円かかるようになりましたね

松原:(あ、世知辛い方から来た)やっぱりBOTってマネタイズが難しいですよね

岩谷:そうですね...ただ最近は周りの知り合いが使ってくれている事が多くて、そんな場面に遭遇すると楽しいですね!僕の母の友人のお子さんが使っていた、とか。

松原:その繋がり方はすごい!

画像5

岩谷:最近うちの会社にアルバイトで来た方も、好きなサービスを聞かれてリマインくんを挙げてくれて。あれは嬉しかったですね

松原:「僕が作ったんだよ」って言ったら驚きそうですね

岩谷:驚いてましたね(笑)あと、リマインくんをテレビで紹介されたのも嬉しかったです

松原:へー!どんな風に紹介されたんですか?

岩谷:最近のLINEはここまで便利だよ!みたいな番組にちらっと紹介していただけました

松原:すごいなぁ...シンプルなアイデアで絶大な効果を出すコツって何なんでしょう?

岩谷:コツ・・・どうなんでしょうね・・・僕はものぐさなので、ガッ!と短期間で作って出すサービスじゃないと、逆に続かないと言うか。それで必然的にシンプルな発想になるのかもしれません


画像6

松原:怠惰はエンジニアの美徳ですもんねー・・・今後自分が物作りをするときも短期間!ガッ!を意識してみます。今日はありがとうございました!

岩谷:ありがとうございました〜

PRANETでは「エンジニアが選ぶ、このサービスが凄いランキング!」を実施!PRANETに登録されたプロダクトは、毎月受け取った「いいね!」に応じてランキングが決まります。リマインくんに興味を持ったアナタ!PRANETでリマインくんを応援してみませんか?

岩谷さんのプロフィール

前回の記事はこちら▽