今月読んだ本は
もう4月なので、正確には「先月」読んだ本ですね。
さて、3月は色々と目標を決めたり、4月から始まる生活パターンに合わせたスケジュールを心がけたり(実践はしてない)、インスタはじめて投稿したりと、仕事ばっかりしてたり、自堕落にヒマさえあればゲームばっかりしていたときとは少し違う生活ができた気がします。
1か月1冊、というスーパーハードルの低い目標も、最近は達成できる気配もなかったですが、久々に本を手に取りましたのでその話をば。
①行動の品質
私の師匠に頂いた本。
師匠の師匠らしいです。
ぶっちゃけ言いますと、頂いてからしばらく大事に温めてました。ゴメンナサイ。
でも読み始めたらあっという間に数十ページ読めました。
でもでもまだ読み終わっていません。
言い訳をしますと本を読むヒマがありませんでした、ちょっとゲームするヒマはあったのに不思議ですが、4月中に読み終えると思います。
フリーランスとしてやっていく上で、とても心に響く言葉がたくさん載っていました。
しっかり読み込んで、まとめたいなと思ってます。
②パーキンソン病の本
コレは流し読みですが、とりあえずサラっと読みました。
どんな病気か、対処法、リハビリの方法など、色々とわかりやすく載っていました。
この本を読む必要がある理由についてはまたいつか。
経緯もだし、本から学んだ知識も、ここで書けたらなぁと。
本の丸写しというよりは、エピソード?なども交えつつ。
そんな感じで、ようやく久々に書籍を手に取ることができました。
ので、4月もこの調子で1日10分でも15分でも、本を読みたいと思います。
来週は子どもたちの入園式。
桜はもう散り始めて、葉っぱまで出て来たりしていますが。
日本の春と冬はどこへやら、というくらい、暑いと寒いの強い気候になりつつありますね。
イヤだなぁ。
でも、プランターのチューリップや、道端に咲いた小さな可愛らしい花が「春だよ~」って教えてくれてるみたいで、やっぱりいい季節だなと思います。
そういえば、長男が先日保育園の卒園式で歌った歌の中に、
きがつけば はるのかぜが
あんなに うたっているよ
という歌詞がありました。
卒園式なので全体的にお別れ系の言葉なんですけど、
なぜかここの部分が一番私に刺さりました。
前後の歌詞を見ると、どうやら「春の風がありがとう、そしてさようならと歌っている」ような雰囲気ですが。
はるのかぜがあんなに歌ってるって、何それ!?
めっちゃ風情あるやん…
みたいな謎の感慨に浸りましたね。
暖かな春の空気を感じると、あ~歌ってるんだなという気持ちになります。
私もいつでも心の中に音楽を流し続けられるような、ゆとりを持った生き方をしていきたいなと思いましたとさ。終わり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?