見出し画像

ゴールデンウイークにしたこと②


昨年に引き続きステイホームな雰囲気満載だったゴールデンウイーク。
なんやかんやと千代穂稲荷に行った他にも、近場で、楽しいことをしてすごせた。

初日はうどんを食べに行った。
そこは子供たちの超お気に入りのお店で、麺がまぁ長い。ラーメンとうどんのざるあい盛りみたいなものをずるずると無心に食べた。そして公園にいったら10分で雨が降ってきて帰った。
翌日はラーメンを食べ、温泉に行った。久々の温泉で肩こり死ぬみたいな症状がグっと緩和された。ゲームコーナーで子どもがとんでもない確率でしか当たらないやつを見事に当てて、鬼滅グッズを2つもらった。が、子どもは興味ないので私の個人的な好みで天元さまのぬいぐるみとフィギュアをチョイスした。
母がいたので子供を託して久々にサウナにも入った。体が温まってとてもよかった。汗がじわじわ出て、体が芯からボワーっとして、あ~人は温めないといけないんだなと痛感した。

3日目はおちょぼさんに行った。そしてその夜子どもたちは習い事の体操教室へ。
体力を使いに使いまくって、そして帰宅して爆睡した。

4日目は夫が仕事だったのと私も微妙に仕事があったので子どもたちは祖父母と公園へ。その後、夕方からは友人家族と餃子パーティー。食べまくって少し飲んで、喋り倒した。

連休最終日はとんでもない雨だったので、日用品の買い出しにいって、コメダ珈琲にいってランチをした。そして子供たちが人生ゲームをしたいというので3ラウンドやった。私は主に銀行だったが、最終戦は3歳児が飽きたので途中から参加した。ら、勝った。

そんなこんなしているうちに連休は終わった。特に大きな何かをしたわけではなかったが、毎日が日曜日のような生活をして、とても楽しかった。仕事はセーブしていたのでほぼやらず、というか1つ締め切りがヤバい&修正きたらヤバいみたいな事務作業を手伝っていたのでそのためにも空けていたが、特に連絡もなくのんびりとできた。

大型連休はどこも混むし、べつに他の時に出かければいいやと思うタイプだが、自分で選択して出かけないのと、出かけられないのはわけが違う。去年はこれにプラスして外食も絶対ムリ!みたいな状況だったが、それはそれで「来年があるし」とガマンしてステイホームを楽しめた。が、今年はなんとなく「つまんねえな」と、今の状況に対して心のどこかで思わざるを得ないような連休だった気がする。
もちろん命が大事だし、ダメだといわれるのに遠出をする気もない。本来ならば外出も外食もしない方が良いのだろうが、子どもがいるし、県内ならよかろうと思ってまあまあ出歩いた。子どもは喜んでいたし、結果としてとても楽しかったから、きっと私は良い連休を過ごせたんだと思う。

でも、来年は、来年こそは。
込み合う都会や渋滞情報をテレビで眺めながら「みんな出かけるの好きだね」などと言いたいし、電車で名古屋くらいいって映画見て買い物見て、としたいし、連休避けてホテル予約した~と言いたいし。そんな感じ。

緊急事態宣言は延長し、わが県でも独自の蔓延防止対策によって酒類の提供が中止になる。別に外で飲むことはほとんどないから、関係ないといえば関係はないけれど。
堂々と出かけてきました!と言える日が早く来ればいいと思うし、コロナは早く収まればいいと思う。

そんなゴールデンウイーク、5月の幕開けでしたとさ。

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?