見出し画像

4月になったらやりたいこと


あっという間に3月が終わる。
振り返りの前に、4月になったらやりたいこと、目標などを書きたいなと思う。

4月だからコレをやりたい、ということは特にないかもしれない。
お花見はできたらしたいが、田舎はそこら中に桜が咲いているので、別に散歩がてら見ればいいかなと思っている。

遠方に住む親友とのオンライン飲み会はしたい。
前はしょっちゅうしていたが、最近は月イチだ。寂しいが、お互い忙しく充実しているということだろう。

子どもたちが2人とも保育園・幼稚園に通うので、昼間に1人でカフェに行きたい。のんびり本を読みたい。映画も見たい。洗濯物を畳みながらとかでいいから。

あとはもう仕事。とにかく今、4月に向けて増やして死にかけている仕事をさばき、軌道に乗せ、もっともっと稼いでいくという、基本的にはそこしか考えていない。

書くことは好きだし、人に書かせて直すのも面倒だからとこれまでは自力で全部書いてきたが、機密保持的にNGでないものについては誰かに書いてもらって、それを直して、私も編集とか添削という面で成長し、相手もライターとして成長できるような、そんなやり方を導入していきたいとも思っている。

4月というと新学期、新入社など新生活を始める人も多いが、大人になると特に変わり映えはしない。
が、幸い我が家は「子どもが日中2人ともいなくなる」という新たな生活スタイルへと変化するので、子どもがいない時間を有意義に、有効的に使いたいなと思っている。

長男が保育園に入ったときは、私はまだ夜中に在宅をやっていたので、昼間に長男がいない寂しいと泣いたものだが、次男についてはどうなるのか…
「やっと自由だ~へっへっへ」とまでは思わないだろうが、2年前よりはるかに忙しいので、内心ホっとしている部分もある。

それで、子どもたちは新しい場所で、先生やお友達と元気にのびのび楽しく過ごしてくれればいいなと思う。

去年の4月は保育園が休園になり、夫の仕事はキャンセルが続き、私は4時に起きてせっせと仕事をした。
今年の4月は、皆いるべき場所に身を置いて、休みの日にはちょっとお出かけをして、毎日笑って過ごせたらいいなと思うばかりです。

春の陽気を感じながら、いっぱいの幸せに包まれる、そんな月になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?