ゲーム、謎解き、伊勢神宮@2022年秋の社員旅行in鳥羽

こんにちは! 株式会社プラハの採用広報担当、松下です!

2022年11月19日。
待ちに待ったプラハの社員旅行がスタートしました!

今回の旅行は、三重県鳥羽市の鳥羽国際ホテルで(全国旅行支援を利用してお得に)2泊するプラン。

最高に楽しかった3日間の様子を、この記事で皆さまにお伝えできればと思います!

~1日目~

(昼の)12時を少し過ぎる頃。

東&北日本のメンバーがそろった名古屋でひつまぶしを食べました。

高級ひつまぶし

「本場のひつまぶしは全然ちがう~!!」とメンバーは大興奮。

わたしは人生初めてのひつまぶしだったので、本場の味が基準になってしまいました。やばい!

飛行機・新幹線疲れもばっちり回復して、いざ鳥羽へ!

特急に揺られて到着したのは、びっくりするぐらい豪華なホテル…!

ロビー&朝食会場
フロントの待合室。広すぎてテーブルとソファの間隔が面白い

テンション爆上がりのメンバーがチェックインを行っていると、フロントの方から「ホテルの謎解きをやってみませんか」とのご提案。

ぜひ挑戦したい!ということで、部屋に荷物を置いたあとは謎解きをやることに決定しました。

チェックインを済ませてお部屋に入ってみると…男子部屋が見事なオーシャンビュー!

こういう家に住みたい
部屋に望遠鏡があるのを初めて見た

バルコニーに出て景色を堪能したあとは、さっそく謎解きに挑戦です。

今回わたしたちは、3チーム対抗でのタイムレース形式で挑戦することにしました!

教会のあるホテルなので、結婚式がテーマです
夜の教会はとっても幻想的

脱出ゲームをよくやるメンバーがいるAチーム、ひらめき問題も含むクイズが大好きなメンバー(わたし)がいるBチーム、謎解き初心者コンビのCチーム。

優勝したのは、なんと大穴のCチームでした!

「あのチームもう終わったのか、ヤバい!」などと言いながらの真剣勝負。めちゃくちゃ盛り上がって楽しかったです!

謎解きのあと、男子メンバーは温泉へ(わたしは部屋で爆睡してました)。

パールの入った温泉でラメが付着したとのことで、手首のキラキラの見せあいになっていて面白かったです。

そして待ちに待った夕食!
1日目のディナーはホテルのフレンチです。

すべてに高級感のあふれるフレンチ

全部美味しかったですが、特に印象に残っているのは、やっぱりこちら。

ドーン!

海老好きのメンバーはこの大きな伊勢海老を、苦手なメンバーは代わりのメニュー(偏食の多い弊社にとってありがたい)を美味しくいただきました。

最高のディナーの後は、プラハの社員旅行恒例のゲーム大会!

スイッチを繋げられる大きなテレビがあったので、女子部屋の和室が会場に決定

…と言っても、ガチガチのルールなどはなく、次はこれやろ~、というゆるい感じ。

全員で同じゲームをプレーすることもあれば、複数のゲームに分かれて遊ぶこともありました。

大人数で遊べるものはみんなでやるし、数人で対戦するものはやりたいゲームを選ぶ、という形は、見ているだけの暇な時間があまりないのでハッピーです!

昔からの友達と集まってゲームしているような自由な雰囲気で、この感じ好きだな~と思いました。

1日目のラインナップは、ナンジャモンジャ、スマブラ、ぷよぷよテトリス、ボンバーマン(他にもやってたかも)。

楽しすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。笑

各々寝たいタイミングで寝つつ、夜更かしメンバーはボンバーマンとともに夜を明かしました、、、

~2&3日目~

2日目は鳥羽を観光する予定ですが、天気はあいにくの雨。

……でしたが、車好きのメンバーが運転をしてくれることになり、移動は雨でも安心に。ありがたや~です。

朝食のビュッフェを食べた後は、伊勢神宮にレッツゴー!

伊勢海老のビスクスープが美味しかった

移動中の車の中では、道を間違えて同じ道を2回通っていることに気づいたメンバーvs言われてもしばらくピンと来てないメンバーというところから、ドッキリやタイムリープネタの話で盛り上がり、あっという間に伊勢神宮に到着!

風情のある街並み
おかげ横丁でまねきねこからパワーをもらうふたり
景観に慮ったスタバ。「おもんぱかる」がこの旅行の流行語

お参りをして、出店を見て、松阪牛の肉寿司を食べ歩きして…と、伊勢神宮を満喫したわたしたちは腹ペコに!

お昼は通りにあった「ゑびや」さんで松阪牛を食べました。

牛鍋・並

並が100gと書いてあったので、並の割に少ない、足りるかな、などとブツブツ言っていましたが、ちょうどお腹いっぱいになりました。
前言撤回です、すみません。

昨日のホテルの謎解きでクイズ脳になっていたわたしは、昔作った謎解きを皆さんに解いてもらうことにしました。

自分が作った問題を解いてもらうのって、なんとも言えない楽しさがあるんですよね。

(謎解きの内容が気になる方はこちらをご覧ください!)

最年少かつ最新入社(?)のわたしが皆さんに「ぜひ解いてください!難しいですよ!」と気軽に言える社風が大好きです。

お昼の後は伊勢神宮の別宮をお参りして、お風呂の時間までのんびりドライブしようということに。

ドライブをしていて見つけた龍宮社を訪れ、夫婦岩を見てきました!

龍宮社の鳥居、きれいな色
大荒れの海にたたずむ夫婦岩

夫婦岩のサービスエリアには無料のドクターフィッシュがいたのですが、いままで見たことのあるものより二回りぐらい大きくて、たくさん角質食べてきたのかなーなどと話していました。

メンバーの何人かも食べてもらうことにしたのですが、寄ってくる人こない人、くすぐったい人平気な人、さまざまな反応で面白かったです。

「くすぐったすぎて耐えられない」の顔

ドライブの後は宿に戻ってお風呂タイム。

体力のないわたしは、伊勢神宮の散策で少し疲れてしまったのですが、「別宮のお参りの間ちょっと車でお留守番させてほしい」とお伝えしたところ、快く受け入れてくださっただけじゃなく、エアコンの付け方まで丁寧に教えてくださいました…!

プラハは優しい人たちばっかりで、本当に温かい会社だなと思います。

その休憩が功を奏し、今日は温泉に入ってこられそうだな、ということで別館にGO!

温泉につかってリフレッシュできたのはもちろん、露天風呂から見える夜景と真っ白なパール湯のコントラストが綺麗で素敵でした。

お風呂のあとは、お待ちかねのディナーです。

2日目の夜はホテルの和食!

「普段食べない高級な味がする…」という庶民丸出しなコメントをしながら、日本酒とともに美味しくいただきました。

これは一の膳。二の膳や土鍋もあって満腹幸せ。

部屋に戻ったあと、ほろ酔いになったメンバーはバルコニーで風に当たってさらにお酒を飲んでいました。

お酒を飲まない2人と、日本酒に強く寒さに弱いわたしは、部屋で「みんはや」をやって外メンバーを待つことに。

無料でできる早押しクイズアプリのみんはやは、プレイ人数何人でもOK&難易度もジャンルもさまざまで、隙間時間の遊びに最適です!

……と、待ち時間を楽しむつもりで始めたみんはやでしたが、勝負は思った以上に白熱し、バルコニーから戻ってきたメンバーもみんはやに合流することに。

やっていくうちにそれぞれの得意ジャンルや勝負どころがわかっていき、どんどん盛り上がっていきました。

これはマサラタウンを打ち間違えてマサラムって入れたのを煽ってるところ

試合の合間のチャットも楽しみのひとつ。

クイズ大好き松下は、何回も激アツ展開があって、めちゃくちゃアガりました……!

そんなこんなでなんと、朝の4時までみんはや大会!
(4時より早く寝たメンバーもいます。夜更かしの強要はないので悪しからず……!)

気絶するように寝たわたしたちは、翌朝ビュッフェを食べたり食べなかったりしたあとホテルを出発し、鳥羽駅でお土産を買いました。

三重県の地域クーポンが1人4000円分もあったので、たくさんのご当地グルメが買えてハッピーでした!

関西方面のメンバーとお別れしたあと、名古屋で味噌カツを食べ、夕方に帰宅しました。

片付けも終えて早めに寝られるので、明日に備えられてありがたかったです。

……と、わたしにとって初めての社員旅行は、ほんとにほんとに楽しかったです。

最初は少し不安もありましたが、皆さんがすごく気さくで優しく、観光もゲームも大盛り上がりで最高の思い出ができました!

次の社員旅行は半年後の予定です。

プラハ、いいかも……!と思ってくださった方がいらっしゃったら、ぜひ次の旅行のタイミングまでに入社してください!笑

長い記事でしたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!

プラハのHPはこちら↓

社内の旅行制度についてはこちら↓