見出し画像

聖地ふもとっぱらキャンプ場_静岡県:2021年 2月 22日~2021年 2月 23日

2021/02/22〜2021/02/23の期間、1泊2日でソロキャンプに行って来ました。ふもとっぱらキャンプ場は5年前と比べると、キャンプの聖地として崇められるほど人気のキャンプ場になってしまって、週末の予約はとても困難になってしまいました。そこで、連休の中日を使ってふもとっぱらに、愛犬桃太郎と行って来ました。

画像1

画像2

御殿場アウトレットへ寄り道なら足柄スマートICが便利

自宅の神奈川からまず向かうのは、御殿場アウトレットです。いつもは御殿場ICから降りて向かっていたんですが、足柄サービスエリアの足柄スマートICを利用してみました。お目当てのスポーツ&アウトドア関連のショップが有るのが”EAST ZONE”のため、足柄スマートICから向かった方がとっても近いんです。また、”EAST ZONE”の駐車場は利用客も少なく比較的空いているのも大きなメリットです。

御殿場アウトレットスポーツ&アウトドア関連”EAST ZONE”

画像3

足柄サービスエリアには0円のドックラン併設

画像4

愛犬の皆様は、足柄スマートICから御殿場アウトレットに行くことをオススメいたします。距離も近いし、足柄サービスエリアにはドックランが併設されて、ちょっとした穴場で、広くて無料で使えます。

御殿場アウトレットのスポーツ&アウトドアは超オススメ!

アークテリクスやマムート等の有名アウトドアブランドルショップが多数あります。私が好きなブランドは、アークテリクスです。
優れたデザイン性と最高品質のアイテムが特徴のカナダのブランド「Arc’teryx(アークテリクス)」。アウトドアプロダクトとしてのみならず、タウンユースにも取り入れやすいアイテムとしても高く評価されています。特徴的な始祖鳥のマークは、アウトドアに興味がなくても一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?今回は欲しいアイテムがなかったので残念ながら購入しませんでした。ARC'TERYX(アークテリクス)以外にも、MAMMUT(マムート)、NORTH FACE(ノースフェイス)等人気のアウトドアアパレルがたくさんありますので、ふもとっぱらに行く前に立ち寄るのもオススメの経由地だと思います。

DESCENTEは70%OFF!更に3点以上で20%OFF!!

画像5

2021月2月時点では、DESCENTEはセール中で安価に買うことができました。30〜70%のセールで30,000円購入しても、20%OFFで24,000円程度で購入することができます。アパレル3点、ソックスの合計4点購入しましたが、定価で買ったら6万程度が24,000円で購入してきました。とってもお得なので、ふもとっぱらでキャンプ予定の方は立ち寄ってみることをオススメいたします。

画像6

御殿場市内の食材調達

御殿場といえば必ず立ち寄るのが美味しい馬刺しを食べさせてくれるお肉屋さんです。詳細は下記の記事に書いてありますので興味のある方はご覧ください。本当に美味しい馬刺しです!

ふもとっぱらキャンプ場は唯一無二のキャンプ場

画像7

昔は予約無しのフリーサイトでいつでも好きな時に、好きな場所で張ることが出来た時代が懐かしいです。現在は完全予約制となっています。

画像8

目の前にはドーン!と美しい富士山が拝めました。ぼっちキャンプですので、Hilleberg(ヒルバーグ)TARRA タラ - サンドを張らせてもらいました。2人様幕で、ベースキャンプ・テントで、最も難しい天候を十分に乗り越えることができます。タラは多くの場合、登山者、スキーやカヌーで旅する人たちの選択肢となり、シンプルさ、強さ、そして広い室内ゆえ、遠隔の険しい場所で長期の旅をする人たちや、特に過酷な状況での旅行を楽しむバックカントリーの旅人たちにも人気があります。

画像9

最近購入したギアでお気に入りなのがランタンスタンドの小さいアイテムです。キャンプして酔い子になってくると、小物を何処に置いたのかわからなくなってしまうことがありませんか?その時に役に立つのがスタンドです。良く使うアイテムのこうように吊るしていくと、とっても便利なんです。

画像10

楽しみな夜に向けてランタンに火入れをします。背景には雄大な富士山が鎮座しております。何処にいても富士山バックの絵になる1枚になるのが、ふもとっぱらの好きなところですね。

画像11

生びんちょうまぐろで乾杯です。生びんちょうまぐろは脂が少ないので、マヨネーズ醤油で食べてもとっても美味しいですよ。

画像12

画像13

スキレットで牛ホルモンを焼いたのですが、スキレットには蓋が合ったほうが蒸し焼きに出来て良いですけど、ちょっとお値段が張ってなかなか手が出ません(汗)

画像14

絶版のペトロマックス(PETROMAX)HL1ストームランタン 12322です。

ストームランタンはシンプルな構造でどなたでも簡単に扱うことができる灯油ランタンです。強い風や寒い場所でも温かみのあるやさしい明かりを灯してくれます。ニッケルメッキを施した美しい本体はお部屋のインテリアとしてもお楽しみいただけます。
引用元:Amazon

画像15

レモンサワーでグビグビやってしまいました。国産のレモンをカットして、ロックアイスを入れて、レモンチューハイを注ぐだけですが透明度の高い割れないグラスを持って行くとっても雰囲気が出るのでオススメです!

ふもとっぱらに来たら是非早起きしてください。冬の張り詰めた空気の中朝焼けの素晴らしい富士山が目の前にそびえ立ってます。

まとめ

ふもとっぱらは超人気キャンプ場になり土日に予約を入れることは難しいキャンプ場になりました。平日金曜日に運良く予約が出来ましたが、富士山を拝むには唯一無二のキャンプです。
ファミリーキャンプでも、ソロキャンプでも、キャンプの聖地と呼ばれる素晴らしいキャンプ場です。

Vlogを初めました!1~3分程度のショートムービーで、プラドキャンプの魅力を凝縮しています。ご覧いただきチャンネル登録をお願いいたします。

こちらの記事が良かった!参考になった!と思っていただけたら、

”気に入ったらサポート”、”スキ❤”、”SNSでシェア”をいただけると記事を書く励みになりますのでよろしくお願いします。



フォローしてくれたら喜びます💕 サポートしてくれたらもっと喜びます💕💕 いただいたサポートは全額活動費に使わせていただきます🙇‍♂️