見出し画像

🇯🇵17th day #プラド北海道一周の旅 20210814☀️利尻島

めざせ利尻富士のポン山

利尻富士が目の前に聳え立つ

日本百名山のひとつ利尻富士の中腹まで、桃太郎🐕と登って来ましたよ💪利尻山は標高1,721m、道のりはとても長く、往復の平均所要時間は約10~12時間だそうです💦(登り約5~6時間、下り約3~4時間)。日帰りで標高差1,500mを登って下りるというハードな山🏔私達は、利尻山の中腹にあるポン山という途中の山まで登ってきました。登り1時間、下り30分で結構ハードでした💦桃太郎🐕の方が余裕で、グイグイ登って先導してもらっちゃいました😅

お水はだけは必ず持っていってくださいね!結構ハードですかね^^;

おいしかったのが途中にある湧水✨3合目にある利尻山唯一の水場「甘露泉水」です。日本名水百選に選ばれている名水でとっても美味しかったです💕

絶対食べてほしい利尻島ご当地ラーメン

利尻昆布が舌で踊りだしますよ

お昼は、さとう食堂の利尻海藻ラーメン✨海鮮好きには、たまらない利尻昆布を惜しげもなく使ったスープに、4種類の利尻産の海藻が入った塩ラーメン🍜これが美味いこと、旨いこと😆海をまるごと食べているかのような磯の香りがする素晴らしいラーメンでした💞

家族4人で全員でウニ丼を注文しているご家族も(笑)

神秘的な小沼「姫沼」

お昼の後は、たたずむ原生林に囲まれた神秘的な小沼「姫沼」もぐるっと一周してきました🐕

吊橋を渡るワクワク感ってありますよね

ペシ岬の絶景が貴方を待っています

断崖絶壁を登るペシ岬

日本海から昇る朝日を堪能できる展望台「ペシ岬展望台」へ。頂上から見る景色が素晴らしかったです✨遊歩道の入り口から展望台がある岬の頂上までは、徒歩約20分程度でした😄最後の急斜面が、きつかったけど頂上は、360度のパノラマで一件の価値有りでした💞

素晴らしい絶景ですよ

利尻島の海岸沿いの沓形岬公園キャンプ場

ヒルバーグニアックは軽くて設営も楽ちん
利尻産のホタテがとにかく美味しい

利尻産のホタテ白醤油バター🧈焼きとビール🍻で英気を養い、利尻ふれあい温泉で疲れを癒しました😅
沓形岬公園キャンプ場も海沿いにあり温泉やスーパー、コンビニが徒歩圏にあり、場内にコインランドリー棟があるなど、非常に使い勝手のよいキャンプ場です。沓形(くつがた)岬公園という名称ですが、純粋にキャンプ場然としており、抵抗感なく使用できます。係員の常駐もないのですが、朝夕に料金の徴収に巡回がありお支払いします。

海風が吹き抜け気持ち良いです

利尻ふれあい温泉の炭酸水素含有量は国内トップクラスだそうです✨空気に触れると茶褐色に色が変化することから「金の湯」「美肌の湯」「清涼の湯」と呼ばれているそうです。そのなかでも、「清涼の湯」は33.8°と源泉をそのまま使っているお湯で、ぬるま湯程度の温度で何時間でも使ってられる素晴らしい温泉♨️でした💖

旅のまとめ

🍺🐟お買物🐠🍺
利尻海藻ラーメン 1,200
買い物魚屋🐟 1,497
沓形岬公園キャンプ場 500
利尻ふれあい温泉 650

🎥 旅のまとめ 🎥
🇯🇵17th day #プラド北海道一周の旅 20210814☀️利尻島 利尻富士中腹 ポン山

🇯🇵17th day #プラド北海道一周の旅 20210814☀️利尻島 姫沼〜ペシ岬展望台〜沓形岬公園

🎥DJI short version🎥
🇯🇵17th day #プラド北海道一周の旅 20210814☀️沓形岬公園MS

🇯🇵17th day #プラド北海道一周の旅 20210814☀️沓形岬公園ブーメラン

🇯🇵17th day #プラド北海道一周の旅 20210814☀️沓形岬公園ヘリノックス

🇯🇵17th day #プラド北海道一周の旅 20210814☀️沓形岬公園アステロイド

#北海道一周の旅  #プラド北海道 
北海道一周の距離 = 約2,818km
走行距離約3,000キロの愛犬🐕とプラドキャンプ旅

インスタも宜しければ、フォローをお待ちしています😄リアルタイムに更新しています。

こちらの記事が良かった!参考になった!と思っていただけたら、
”気に入ったらサポート”、”スキ❤”、”SNSでシェア”をいただけると記事を書く励みになりますのでよろしくお願いします。



フォローしてくれたら喜びます💕 サポートしてくれたらもっと喜びます💕💕 いただいたサポートは全額活動費に使わせていただきます🙇‍♂️