見出し画像

🇯🇵22th day #プラド北海道一周の旅 20210819☀️江差町〜松前町〜知内町〜北斗市

かごめ島からの景色は素晴らしいのでオススメ✨

お天気が最高に晴れ渡り、かごめ島に立ち寄りました。カモメが翼を広げたかたちをしているからかごめ島だそうです😅 とにかくこの島景色が最高ですね💞そして、不思議な岩も拝めます✨江戸時代、ニシン漁不漁の際に、「折居婆」(おりいばあさん)、「於燐姥」(おりんばば)と呼ばれる老婆がニシンの群来(くき)を祈願して神水を海に注いだところ、たちまちニシンが群来(くき)たといいます。その神水を入れていた瓶子(壺の一種)が岩となったのが瓶子岩という伝承があるそうです。

北海道の南端である白神岬🗾

本州の北端である龍飛岬の対岸にある北海道の岬で、津軽海峡が横たわっています。白神岬と龍飛岬の間には、流れの速い潮があり、渡鳥がたくさん飛んでいました✨

知内町は北島三郎さんの生まれ故郷💞

母親が大好きな北島三郎さん💦 知内町の2階には北島三郎ギャラリーがあるんですよ😅お邪魔して撮影した写真🤳を送ってあげました👌まさか旅の途中に、役場行くとは思いませんでした😊

絶景が貴方を待っている北斗市 きじひき高原キャンプ場🏕

13時頃には、北斗市 きじひき高原キャンプ場🏕に到着です。プラドを横付けして設営出来ました😄 芝生がとってもキレイなキャンプ場です✨北海道のキャンプ場は、横付けして設営出来るキャンプ場は少なかったします💦函館の夜景を眼下に見下ろせるサイトは、200mの距離を運ばないといけないので今回は断念しちゃいました。タイムラプスで夜通し撮影すれば、函館の夜景は撮影出来るはずです😅

パノラマ展望台は、夕暮れの時に行って来ました。

パノラマ展望台からは、津軽海峡や函館山、大沼、駒ヶ岳などの絶景を一望できました💞素晴らしい景色でしたよ😆

晩御飯は、厚岸あさり、青柳、松浦産の本鮪大トロ🐟、函館と行ったら朝獲れのイカ🦑刺身、美味しくいただいちゃいました💞

🍺🐟お買物🐠🍺
小判寿司🍣ランチ2セット 1,000
コープサッポロ 4,260
きじひき高原キャンプ場 320

🎥 旅のまとめ 🎥

🇯🇵22th day #プラド北海道一周の旅 20210819☀️江差町〜松前町〜知内町〜北斗市

🇯🇵22th day #プラド北海道一周の旅 20210819☀️道の駅江差 繁次郎像

🇯🇵22th day #プラド北海道一周の旅 20210819☀️かもめ島

🇯🇵22th day #プラド北海道一周の旅 20210819☀️北斗市 きじひき高原キャンプ場

🇯🇵22th day #プラド北海道一周の旅 20210819☀️北海道最南端白神岬

🇯🇵22th day #プラド北海道一周の旅 20210819☀️きじひき高原 パノラマ展望台

#北海道一周の旅  #プラド北海道 
北海道一周の距離 = 約2,818km
走行距離約4,300キロの愛犬🐕とプラドキャンプ旅

Youtubeにアップしていますので、宜しければ、チャンネル登録をお待ちしています😄動画の方が、旅の感じが伝わる方かと思います。

インスタも宜しければ、フォローをお待ちしています😄

こちらの記事が良かった!参考になった!と思っていただけたら、

”気に入ったらサポート”、”スキ❤”、”SNSでシェア”をいただけると記事を書く励みになりますのでよろしくお願いします。

フォローしてくれたら喜びます💕 サポートしてくれたらもっと喜びます💕💕 いただいたサポートは全額活動費に使わせていただきます🙇‍♂️