見出し画像

🇯🇵24th day #プラド北海道一周の旅 20210821☀️道南亀田半島

雲海の中に見る日の出

2021/08/21は約250キロを移動して室蘭手前まで到着しました。亀田半島かめだはんとうをぐるっと回ってきました。亀田半島を全く知りませんでしたが💦、北海道南西部の渡島半島(おしまはんとう)は、南部で東西に分かれていて、その東の部分を亀田半島というそうです😅西の部分は松前半島ですね。森町市街地と函館(はこだて)港を南北につなぐ函館低地帯の東部を占め、北は内浦湾、東は太平洋、南は津軽海峡に臨むながら、約100キロ沿岸を移動してきました。特に見所はありませんでしたが、水無海浜温泉はオススメです✨

函館朝市:函館自由市場

まず、函館を出る前に、函館には2つ朝市が有り、函館自由市場にも途中買い出しに寄ってきました🐟函館の活イカ🦑、戸井産の鮪魚、夜ご飯の買い出しを済ませてきました✨何処の市場に行っても、テンション上がっちゃうですよね😆

海辺にある天然の露天混浴風呂は水無海浜温泉

水無海浜温泉は、函館市椴法華地区(これでとどほっけと読みます😅)に有り、全国でも珍しい海辺にある天然の露天風呂なんですよ💞 恵山火山の熱源による温泉が海岸に湧き出して、海の中に湯船があるダイナミックさがユニークな温泉です🌟囲われた箇所は、舐めても塩っぱくなく気持ち良い温泉なんですよ。それ以外の場所でも、温泉♨️が湧き出ているので、ぬるま湯って感じで温かいお湯なんです。その中には、カニ🦀さんとかも居て、不思議な光景でした😅潮の干満により、入浴可能な時間が日ごとに変わるのが特徴で、行った時には干潮で、入浴出来てラッキーでした❤️もちろん、すっぽんぽんで入ってきましたよ😄

海辺の野営キャンプ場:アルトリ岬キャンプ場

アルトリ岬キャンプ場には16時頃に到着して、岬の高台にある野営キャンプ場🏕でした😅プラドで1番高い場所まで、グイグイ登って最上段にサイトを張らせてもらいました💞プラド大活躍な1日でした✨

🍺🐟お買物🐠🍺
函館自由市場 ホヤ、鮪、ホタテ 2,300
道の駅しかべ間歇泉公園 お母さん定食 1,100
アルトリ岬キャンプ場 🆓

🎥 旅のまとめ 🎥
Youtubeにアップしていますので、宜しければ、チャンネル登録をお待ちしています😄動画の方が、旅の感じが伝わる方かと思います。
🇯🇵24th day #プラド北海道一周の旅 20210821☀️道南亀田半島

🇯🇵24th day #プラド北海道一周の旅 20210821☀️道南亀田半島 北斗市 雲海☁️きじひき高原キャンプ場

🇯🇵24th day #プラド北海道一周の旅 20210821☀️道南亀田半島 アルトリ岬キャンプ場

🇯🇵24th day #プラド北海道一周の旅 20210821☀️道南亀田半島 水無海浜温泉

#北海道一周の旅  #プラド北海道 
北海道一周の距離 = 約2,818km
走行距離約4,300キロの愛犬🐕とプラドキャンプ旅

インスタも宜しければ、フォローをお待ちしています😄リアルタイムに更新しています。

こちらの記事が良かった!参考になった!と思っていただけたら、

”気に入ったらサポート”、”スキ❤”、”SNSでシェア”をいただけると記事を書く励みになりますのでよろしくお願いします。

フォローしてくれたら喜びます💕 サポートしてくれたらもっと喜びます💕💕 いただいたサポートは全額活動費に使わせていただきます🙇‍♂️