ヨガスタイル

その日の気分や身体・メンタルの状態、疲労感などで、どんなスタイルのヨガをするかを決めます。

疲れ過ぎて動きたくない時、心にイライラやざわざわした感じがある時は陰ヨガ。3分間ポーズをホールドして、身体と心の変化を観察します。じっくりと自分と向き合いたい時や、考えを整理したい時、気持ちを落ち着かせたい時にとても効果的です。普段忙しく動いているので、静かな時間を過ごすのに最適です。瞑想をするような感覚です。

逆にわーと動きたい時はハタヨガです。身体を動かして、ポーズを完成させることに集中します。ポーズによっては少し長めにホールドして身体の変化を観察します。ポーズを解いた後にやって来る感覚がとても気持ちが良く、ポーズの恩恵を感じられます。

その後、瞑想をして身体と心を整えます。どちらのヨガをしても瞑想後はとても穏やかな感覚になります。身体の中がスッキリと換気された気分になります。

そんな恩恵を受けられるヨガ、この世に存在してくれて、ありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?