見出し画像

再雇用前に会社を辞めました! -123-

<シニア新入社員奮闘記>
こんにちは、ケロヨンです。

先回は俺が新しく業務委託契約する事のなったって書いたけど、今回は契約する事になった理由を書こうかな。
 俺は2019年に長年勤めた商社を辞める際に様々なシニア専門の派遣会社に登録した。今嘱託契約している製造会社もそうなんだけど、その派遣会社の1社から紹介を受け、先ず顧問として活動後正式に雇用された訳だ。
今回業務委託の話を持って来てくれたのも登録していた違う派遣会社からだった。
営業の仕事依頼は登録している派遣会社数社から今までも結構来ていたんだけど、受けるか断るか?に就いて俺は絶対に譲れない条件を自分で作っていた。それは顧問であろうが業務委託であろうが毎月固定で報酬が発生する、と言う事。舞い込んでくる営業支援をお願いしたい、という仕事は殆どが成功報酬のみだったので、そのような条件の仕事は全てお断りしていた。
 毎月固定報酬が発生する事に拘った理由は、仕事の質に関係がある。
成功報酬のみだとどうしても日々の活動の優先順位が低くなり成果が出にくいが、毎月の給与で長年慣らされてきたサラリーマン出身の俺は固定報酬が出る事でルーチンをしっかり守る働き方を無意識でするようになり、動けば必ず結果が出る事になる訳だ。
だから、成果が余り期待出来ない成功報酬のみの仕事は全てお断りするようにしたんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?