見出し画像

自己理解、ミッション・ビジョン・理念・行動指針などのお話/オンライン会議ツール「ZEP」を使ってランチ会(2024年4月)

毎月1回、お昼にNPOの広報関係者がゆるやかに集うオンラインランチ会。
2024年4月も、NPOの中間支援団体でボランティアで参加しているDさんが参加してくださいました。

本当にやりたいことって何だろう?

NPOのコンセプトメイキングを支援しているDさんが、いま取り組んでいるのは「自己理解」だそう。
「大事なこと」「得意なこと」「好きなこと」をそれぞれ言語化しかけ合わせていき、「本当にやりたいこと」を見つけるプログラムなんだそうですよ。

そこから、「大事」、「得意」、「好き」って、NPOのミッション・ビジョンとバリューとか、経営の「why」「how」「what」にも似てるよねって話なんかをしてました。
何をやろう、とか、手段「what」から考えるとやりたいこと探しは難しいんだそうで、やっぱり芯となる「why」がだいじなのかなーと思ったりしました。

おすすめ書籍

組織のビジョン・ミッションを考えるうえで、世話人がNPOのブランディングが得意な「シミンズシーズ」さんにおすすめいただいた書籍をふたつ紹介します。(読んだことのある方、感想コメント等いただけると嬉しいです♪)

ミッション・ビジョンをすり合わせていくときに気を付けたいこと

また、ミッション・ビジョンをすり合わせていくときに気を付けたいこととして、「言葉の定義」を確認する必要があるよね~という話が出てきました。市民ってなに?とか 社会課題ってなに? とか、大事ですよね…。

ミッション・ビジョンは、行動指針にもつながっていく

ミッション・ビジョンが定められたら、評価基準や行動指針にもつながっていきます。
企業のCSRとか社会理解をコーディネートする「 特定非営利活動法人クロスフィールズ」さんは、事業や仕事に対する姿勢・価値観をチーム全員で共有し、CROSSFIELDS WAYという行動指針に落とし込んでおられます。

英訳もあり、違う角度で読み込むことでより誤解のない指針になりそうですね。


と、こんな感じでいつもNPOや広報に関連する情報交換をしています。

初めて参加したいという方は、メルマガでURLとパスワードをお知らせするので、こちらのメルマガ登録フォームにご入力ください。
(登録後、認証メールが届きますので「メールアドレスの認証」をお願いします。認証メールが届かない場合は、入力アドレスのご確認・迷惑メールフォルダのご確認をお願いいたします)

2024年のイベント・オンラインランチ日程

2024年のイベントは下記の日程で行う予定です。

2024年5月29日(水) オンラインランチ
2024年6月26日(水) オンラインランチ
2024年7月31日(水) オンラインランチ
2024年8月28日(水) オンラインランチ
2024年9月25日(水) オンラインランチ
2024年10月30日(水) オンラインランチ
2024年11月27日(水) オンラインランチ
2024年12月25日(水) オンラインランチ

ご予定に入れておいていただけると嬉しいです!

***
NPO広報友の会とは?
NPOの広報力を高めたい人・NPO広報に関わる人たちのサードプレイス。ゆるやかなつながりと切磋琢磨の場をつくり、ありたい未来に近づける力をチャージする集まりを目指しています。会のご紹介はこちら

世話人について
林田全弘(株式会社ガハハ デザイナー):Twitter
槇野吉晃(認定NPO法人サービスグラント関西事務局/はしのまち映画会 代表):Facebook
マキノスミヨ(ビッグイシュー・オンライン 共同編集長):Twitter

世話人のイベント登壇予定
*林田全弘
・月2回実施している、Youtubeライブ

*はしのまち映画会
6月2日「サティシュの学校 みんな、特別なアーティスト」上映会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?