見出し画像

うどんすき鍋

ぐうたらしてたら晩飯が深夜になったので、うどんは少なめにうどんすき鍋を作った。
うどんすきっても普通に鍋で、シメのうどんが最初から入ってる、みたいなものになった(実際そうな気もするけど、大元レシピからガッツリ材料変えてるのでもはや本当にうどんすきではないのかもしれない。。)

【材料】
豚ロース(しゃぶしゃぶ用) 100gくらい
ぶり(雄節の方、しっぽらへん、脂のりそこそこ) 100gくらい
春菊 適量
長ネギ 1/2本
舞茸 1/2パック
椎茸 1こ
えのき 1/2ふさ
水菜 1ふさ
冷凍うどん 1玉

【調味料】
水 4カップ(800ml)
醤油 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
顆粒だし 大さじ1

出汁に冷凍うどん先入して、沸騰させてから他の具材を盛って後は火がとおるまで煮るだけ。
鍋って簡単で手間がないので本当に助かる。。

先に出汁沸騰させずに具材盛るとアルコール飛ぶ前に肉とぶりに火が入りすぎてしまう問題もあり。
一回沸かしてから具材持って、ちょっとレアくらいのタイミングで食べるともっと美味しいかも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?