見出し画像

人間が変わる三つの方法

友達に、「これをFacebookやInstagramで言うと、多分嫌われるよね?』
と聞くと、
同意を示すスタンプが返ってきた

で、noteに書きます。

知ってる人は知っている言葉
大前研一氏の「人間が変わる3つの方法」

人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは、『決意を新たにする』ことだ。


実践してみた

聞いた時、なぜ?って思ってみたが・・・
理由もなるほどと思ってみたが・・・
これを実践してみた。

朝、早起きをするようになると、仕事のスピードが変わった
朝活が流行るわけである。
そして、朝、まずやりたいことを先にするようにもしてみた。
具体的に時間配分を変える。
ダラダラ仕事がなくなると、結局、夕方にのんびりする時間もできた。
晩御飯の材料を買いにスーパーへもいく(笑)

住む場所は基本変えていないけど、
よく旅行に行ったり、打ち合わせのためにホテルに
泊まり込むことも増えた。
そのために「稼がなければ」とも思うし、
その時間を作るために仕事の計画をリードして考えるようにもなった。

そして、付き合う人は、ここ数年変わってきて
確かに人生は変わった。
前はできなかった話もできるし、違う世界を見ることもある。

なぜ1番が時間配分なのか?

住む場所、付き合う人は早々には変えられないし、
結局は、時間配分につながるからだと思う。

田舎に行けば、田舎の時間があるように
住む場所が変われば、生活、すなわち時間の流れも変わる
住む場所でなく、勤務先でも同じこと
在宅で人生が変わった人も多い

そして、付き合う人を変えれば、
新しい相手の時間もあり、
相手に合わせてこちらがしなければならないことも変わるから
相手によって見るものも変わってくる

要は、自分の時間 =人生は自分でコントロールという姿勢が必要

最後のこの一文が嫌われる

最も無意味なのは、『決意を新たにする』ことだ。

大前研一さんほどの人なら、
この一文を言っても誰も嫌わないでしょうけど
私が言うと嫌味になる・・・

でもね、これを言わないと、
せっかくの山羊座火星の時期が勿体無いことになるよね。

時間配分だけでもやってみよう
結局、何か動いてみようと言いたい!

火星に山羊座が入っているからこそ、
形にしてみる
実行してみること
やめたいじゃなくやめる
(しかし、ほとんどのものはやめても復活できる)
具体的に日程を決めて告知する
(決めたら、形になることも多い)

結果とは成功ばかりではなく、失敗も含んでいるので、
「結果」の枠も広げてほしい
バイキンマンもアンパンマンのお友達であるように・・・
失敗してもいいのよね。

美辞麗句よりも泥臭い動き!

魚座木星がいる間、チャンスは引き寄せると思いますが、
実際に形にするには、行動

そのための山羊座火星です。

時間配分ができない、目標が見えない、
どうしようと言う方は
セッションもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?