見出し画像

【EXの取り組み】Futurizeのオフィス掃除はジブリをヒントに変わりました

こんにちは!

FututrizeでEX(Employee Experience)、Backofficeを担当している
木下友佳(きのしたゆか)です。
社内でもプライベートでも ゆかぴ と呼ばれています。

画像1



私は小さい頃からジブリ作品をたくさん見て育ってきました。

皆さんの中にもそういう方、とても多いんじゃないでしょうか?

何度も見ているのに時々無性に見たくなってしまう
私もそんなジブリファンの1人ですが、先日ふと気づいた事がありました。


ジブリ作品ってお掃除シーン多くない?



そう、ジブリの作品ってお掃除シーンが必ずと言っていいほど出てくるのです。

その例をいくつかご紹介しましょう。

「ハウルの動く城」

画像7

ハウルの城にやってきたソフィーが「掃除婦」として汚れた城内を威勢よく大掃除するシーン。
見たことがある人なら分かると思いますが、自分にかけられたやっかいな呪いへのうっぷんを晴らすかのようにほうきを握りしめてちゃっちゃか履きまくります。


「コクリコ坂から」

画像7

雑多でホコリだらけのカルチェラタンを生徒たちが協力してピカピカにするシーン。
みんなで力を合わせて見違えるようにきれいになったことで、大人たちの心を動かすキッカケに…!


「千と千尋の神隠し」

画像7

ぶっきらぼうながらも面倒見のいい姉御肌のリンが、湯屋で働くことになった新米の千に挨拶から掃除の仕方まで何もかも叩き込みます。
ハードな掃除を通して千が成長していく姿が描かれています。


「魔女の宅急便」

画像7

独り立ちするために親元を離れた魔女見習いのキキが、下宿させてもらうことになったパン屋の屋根裏部屋をせっせと掃除するシーン。
掃除をすることで薄暗い屋根裏がきれいになり、キキにとっての自分の居場所ができあがります。


その他にも
「天空の城ラピュタ」ではシータが飛行船の炊事場に溜まりに溜まった洗い物を片付けたり
「トトロ」では一家が引っ越してきた古民家をばあちゃんが筆頭になり大掃除してまっくろくろすけを追い出したり…


とにかくジブリ作品には掃除シーンが多いこと!


そしてどのシーンも登場人物たちの気持ちが切り替わったり、このあと新たな展開になったり


掃除が登場人物の新しい出発や成長のきっかけとなっている気がしたんです!

これは宮崎駿の掃除の哲学を感じざるを得ません。
※コクリコ坂からは宮崎吾朗監督


オフィス掃除にジブリの精神を

皆さんのオフィスではどのようにお掃除をしていますか?

大きなビルに入っていたり、シェアオフィスなどを利用している組織では業者さんにおまかせしているところも多いでしょうか?

はたまた完全リモートで自宅がオフィス、なんて方もこのご時世多いのかな?


Futurizeは10名以下の小さな組織。
お掃除は自分たちで「ピカピカフライデー」と題して
毎週金曜日の18:00〜 オフィスにいるメンバーで協力して行っているのですが

・なんとなくふわっと掃除が始まるのでメリハリがない
・時間を持て余してしまっている人がいる

といった課題がありました。


そこで!


\ジブリ作品のお掃除シーンの曲でプレイリストを作りました/


こちらのプレイリスト、毎週金曜日の18:00になると曲がかかるようにしています。

それまでPCに向かってカタカタやっていたメンバーたちも、この曲がかかることで気持ちが切り替わり「よーし!掃除するかー!」とそれぞれが一旦手を止めて掃除に取り掛かることができるようになりました。

ちなみにプレイリストを20分弱に設定していて、最後の曲「アシタカとサン」がそろそろお掃除終了の合図です。
(「もののけ姫」の最後のシーンも、自然界の大掃除だよね?っていう解釈)


さらに!


\To DoリストがSlackで送られてきます/

スクリーンショット 2021-04-26 18.41.42


Futurizeではおなじみの社内広報キャラ「しらせるん」が5分前になるとお掃除のTo Doリストを送ってきます。

こちらを事前に確認して時間になったら取り掛かり、担当した人が「おわった」を押すと取り消し線が入る仕組みです。

早めに終わったメンバーもこれを見てまだできることは無いか確認することができ、やり残しも防げてきれいなオフィスを保つことができます。


以上2点の取り組みを始めて数ヶ月。
私が感じている明らかな変化は、メンバーのオフィスへの愛着です。

以前よりも明らかにトイレットペーパーだったり、ペーパータオルだったり、オフィスの備品が切れたままになっていることが無くなりました。

これって結構すごいことだと思っています。

さらに、お掃除の時間がコミュニケーションの場にもなっていて、結構仕事のアイディアなんかも生まれたりしているんです。


そんなわけで今回はジブリのお掃除シーンとFuturizeのオフィス掃除への取り組みを併せてご紹介させていただきました。

オフィスでお掃除する方も、お家でお掃除する方も
よかったらSpotifyのプレイリスト「ピカピカフライデー」をBGMに身の回りをきれいにしてみるのはいかがでしょう?

そして次回ジブリの作品を見るときにはぜひお掃除シーンにも注目してみてください!


(画像引用元:)


\ Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてください! /


#Futurize #Backoffice #EmployeeExperience #掃除 #オフィス掃除 #ジブリ #掃除の哲学







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?