2019年3月13日 遅刻

私は5分前行動を心掛けているタイプだ。最悪でも集合時間ぴったりに着くようにして、遅れたくない。ギリギリでいつも生きていたくない、余裕をもって準備して家を出たい。それから相手に待たせていると考えると、有限である時間を無駄にさせてる気がして申し訳ない。

だが、私の友人は反対に遅刻するタイプが多い。毎回「遅れてごめん」と謝られ、いいよいいよと許すが、正直な話、なぜ毎回遅れるんだ...???と思ってしまう。加えて本当に申し訳なく思って謝ってる...?体裁だけ...?と疑い始めてしまう。こういうこと思ってごめん。

私も時には遅刻するし、理由があるのも分かるが、過去の遅刻経験を生かせないのかな...と思ってしまう。心が狭い。私も謝られたあとに、やんわりと叱ったりできたらいいのだろうけど、私が我慢すればいいことだしと丸め込んでしまう。それもよくないのだろうな...。

5分前行動タイプ&遅刻タイプ、このタイプの組み合わせが一番良くないと思う。なのにこのセットになること多々。

また待つことになるなら急がず出ればいいのだけれど、そういう日に限って相手は定刻に来てたとかなりかねないなと考え始めたら結局早めに出てしまう、そして待つ。テンプレ。

効率よく生きるのは難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?