見出し画像

2020年5月8日 最近

久しぶりにnoteのにログインしてみた。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

私は今年大学4年生になったのだけど、学校も2回くらい行って休講処置がとられたから大学4年生になった実感が全くない。就活もしているが、私の就活のペースがいいのか悪いのかもわからないし友達から刺激を受ける機会がほとんどないからとてもモチベーションが保てず困っている。

説明会も面接もweb形式になったことで時間やお金をかけずに就活できるのは地方住みのわたしとしてとても有難い。ただ、社内の雰囲気とか環境とか、実際に出向かないとわからないことも沢山あって、不安要素が拭いきれずエントリーボタンを押せないで毎日が過ぎている。

正直な話、5月のゴールデンウイークまでに就活は終わらせて残りの大学生活はゼミと遊びとバイトで埋め尽くす予定だった。まさか5月に入っても内定0、なんなら面接も通過しないなんて思ってもいなかった。

就活の進みが悪いのは新型ウイルスの影響というのも1つあるが、自分のやる気のなさが1番の原因だろう。

自粛期間、一緒に頑張る友達にも会えず一人で考えることがメインになってしまう。エントリーシートや履歴書を書く場面で自分の強みや話せるエピソードをうまく書けず悩み自己嫌悪に陥り、やる気がなくなってしまう。負のループ。

ツイッターで友達の就活を頑張っている呟きをみて、私の就活に対しての熱量の無さを比較してしまってまた自己嫌悪してしまう。

最近は自分の嫌な部分ばかり見ているから、面接やエントリーシートで自己アピールを自信もって言うことができない。辛い。

大学のゼミもオンラインになった。私の所属しているゼミはファッションショーやフィールドワークなど外部の人と関わって進めていくことが多い。作品の制作も大学の被服室に籠って作業をしていた。おそらく今年のイベント行事はほとんど中止になるし、制作も家ですることになり、披露する場もなくなるのだろう。

去年、ファッションショーも制作も大変だったけど、ゼミ生のみんながいたから頑張れた。卒業制作、みんなと一緒に頑張りたかったから、悲しいな。1人で制作頑張れるかな、不安。

ここ最近ちゃんと頑張っていることは自粛生活。バイト以外ずっと引きこもり。これだけはとても頑張っている。本当は友達と遊びたいし彼氏にも会いたい。でもどこで誰から感染するかわからないし、私が保菌者である可能性も考えられるし、それを誰かに移してしまいたくないから。

早く収束してくれたらいいなあ。

noteもできるだけ書いて日々の記録として残すように心がけよう。

おやすみなさい。

ちなみにヘッダーは去年行ったフィンランドのオーロラを見に行った時の夜空。人の後ろ姿と星。チカチカ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?