見出し画像

新電力バンク宇都宮北支部からの   お知らせ【2023年6月第2週】

【お知らせ】 
2022年度のエネルギー白書が閣議決定されました。 
 
主な内容は
「世界のLNG(液化天然ガス)需給逼迫」 
「G7にて合意された化石燃料の段階的廃止」 
「グリーントランスフォーメーション(GX)実現に向けた基本方針」
 
などとなっております。 
 
これらを見ると、他のエネルギーに比べ値上がりが少なかったLNGの値上げや、企業様を始めとしたますますの脱炭素化が予想されます。 
 
併せて、2026年よりEUでは「国境炭素税」が導入されます。 
こちらは環境規制の緩い国から、輸入品に関税をかける取り組みで、 
今年の10月から事業者への炭素排出量報告が義務化されます。 
 
グローバル展開をされている企業様は直接的に関わってくる問題となりますが、実際はその取引先である中小企業様にも影響がございます。 
当然、日本の環境規制も厳しくなる事が予想されます。 
 
早めの環境問題対策をしている企業様にとっては、これにより新たな顧客を獲得する商機と捉える場合も多く、逆に対策が十分でない企業様は取引先を失う事も考えられ、リスクとなります。 
 
再エネ電力の導入は比較的簡単に行えます。弊社としては企業様にこちらのご提案をリスクヘッジの一つとしてお勧めさせて頂いております。 
将来的にはこちらがサステナブルな企業経営に繋がるかと存じます。

 環境配慮型電力導入・電力コスト削減・太陽光発電導入(PPA)から
 サステナビリティ・SDGs企業CSR活動ESG投資BCP対策
 つきまして、必要であれば是非ご相談下さい。
 企業様のご要望に合わせたご提案を致します。
 小売電気アドバイザー/CSRリーダー 
                新電力バンク宇都宮北支部 柴田純一

※弊社HPを公開しております。お時間が宜しければご覧下さい。
 
新電力バンク 宇都宮北支部

#新電力バンク
#電気
#電力
#電気代
#値上げ
#脱炭素
#新電力
#不正閲覧
#託送料金
#レベニューキャップ制度
#カーボンニュートラル
#カーボンオフセット
#カーボンプライシング
#カーボンマイナス
#太陽光発電
#PPA
#オフサイトPPA
#オンサイトPPA
#BCP
#炭素税
#国境炭素税
#燃料費調整額
#燃料調整費
#燃調費
#市場連動型
#電力料金
#最終保障供給料金
#卸電力市場価格
#電力会社
#北海道電力
#東北電力
#東京電力エナジーパートナー
#東京電力
#中部電力
#北陸電力
#関西電力
#中国電力
#四国電力
#九州電力
#沖縄電力