見出し画像

新電力バンク宇都宮北支部からの   お知らせ【2023年12月第3週】

【お知らせ】 
先日より開催されていた「COP28」が閉幕となり、国際的な環境問題対策に 
方向性が示される
形となりました。 
 
以前のCOPでは、京都議定書やパリ協定が採択された、国際的なサミットになります。 
 
こちらで採択された内容を各国の政府が落とし込み、最終的には個人や
企業様に落とし込まれる
事になります。 
 
今回は主に以下の決定がされました。 
・化石燃料からの脱却をこの10年で加速させる。 
・温暖化ガスを2035年までに2019年対比で60%削減する。 
・対策の無い石炭火力設備の削減を加速する。 
・ゼロエミッション自動車の普及を加速させる。
 
となっております。 
 
これから益々のCO2排出削減が必要になってくることは間違いないですが、 
内容としては比較的緩めの設定になったと感じております。 
 
実際にパリ協定で定めた目標値には届きそうになく、環境イニシアティブである「SBT」に明記されている、「1.5度目標」の達成も難しい状況です。 
 
様々な意見があるかとは存じますが、今回は開催国が産油国のUAEだった
ことも起因していると感じております。 
その様な観点から、来年の開催も産油国であるアゼルバイジャンの為、
今回同様開催国の発言が強くなり、環境問題対策が緩くなる可能性がござ
います。 
 
しかしその後は、ブラジル、オーストラリアと続き、こちらは比較的脱炭素化に前向きな国の為、一つの区切りとなる2030年に向けて、世界的な脱炭素化の意識が加速する可能性がございます。 
 
世界のエネルギーのパワーバランスとして、石油は非常に強い力を持って
おりますが、一方で再生可能エネルギーも徐々に力をつけている事は間違いありません。 
 
将来的には逆転する事も十分考えられ、その際に直接的な影響を受けるのは、電力を大量に使用する産業となります。 
 
一企業としてどの様に捉えるかは様々ですが、早めの対策を取り、備える事が重要かと思われます。 

環境配慮型電力導入・電力コスト削減・太陽光発電導入(PPA)から
 サステナビリティ・SDGs企業CSR活動ESG投資BCP対策
 つきまして、必要であれば是非ご相談下さい。
 企業様のご要望に合わせたご提案を致します。
 小売電気アドバイザー/CSRリーダー 
                新電力バンク宇都宮北支部 柴田純一
※弊社HPを公開しております。お時間が宜しければご覧下さい。
 
新電力バンク 宇都宮北支部
#新電力バンク
#電気
#電力
#電気代
#値上げ
#脱炭素
#新電力
#不正閲覧
#託送料金
#レベニューキャップ制度
#カーボンニュートラル
#カーボンオフセット
#カーボンプライシング
#カーボンマイナス
#太陽光発電
#PPA
#オフサイトPPA
#オンサイトPPA
#BCP
#炭素税
#国境炭素税
#燃料費調整額
#燃料調整費
#燃調費
#市場連動型
#電力料金
#最終保障供給料金
#卸電力市場価格
#電力会社
#北海道電力
#東北電力
#東京電力エナジーパートナー
#東京電力
#中部電力
#北陸電力
#関西電力
#中国電力
#四国電力
#九州電力
#沖縄電力