見出し画像

新電力バンク宇都宮北支部からのお知らせ【2022年12月第4週】

2022年最後の配信となります。 
 
本年は、2021年後半からの世界的なエネルギー価格上昇に加え、ロシアによるウクライナ侵攻の影響により、これまでにない程の価格高騰が起きた年となりました。 
 
大手電力会社の大幅な値上げや、新電力会社の倒産・事業撤退などがその象徴と言えるかと存じます。 
 
しかし、実際の値上げの影響は企業様の場合、翌年の予算を取り決める2023年初頭から感じられる事になるかと思います。 
政府の補助や夏に向けた火力・原子力発電所の再稼働によりどこまで抑制出来るか分かりませんが、電力価格高騰に覚悟が必要になります。 
 
 
また、環境問題対策の意識も格段に強まって参りました。 
特に海外企業ではCO2排出を抑えないと取引自体が無くなる恐れが出てきております。 
 
日本でも車両関係や航空機関係の取り組みが強く、車両業界の具体的なCO2削減目標は2030年に59%などとなっております。 
サプライヤーが生き残る手段として脱炭素運営を行う事が現実的になって参りました。 
 
コスト面でも、大幅に値上がりしている燃料費調整額の削減に、太陽光発電システムが有効的な事が認知され始めた結果、多くの企業が自社での電源確保のためにそれを導入する 
事案が見受けられました。これは来年以降も加速する可能性が高いです。 
 
 
来年以降も電力業界は大荒れになると予想しております。 
弊社では、その様な中でもお客様のご希望に添ったご提案を心掛けております。是非、ご引き合い頂けますよう宜しくお願い致します。 
 
※弊社HPを公開しております。お時間が宜しければご覧下さい。 
 新電力バンク 宇都宮北支部 

#新電力バンク
#電気
#電力
#電気代
#値上げ
#脱炭素
#新電力
#カーボンニュートラル
#カーボンオフセット
#カーボンプライシング
#カーボンマイナス
#太陽光発電
#PPA
#オフサイトPPA
#オンサイトPPA
#BCP
#炭素税
#燃料費調整額
#燃料調整費
#燃調費
#市場連動型
#電力料金
#最終保障供給料金
#卸電力市場価格
#電力会社
#北海道電力
#東北電力
#東京電力エナジーパートナー
#東京電力
#中部電力
#北陸電力
#関西電力
#中国電力
#四国電力
#九州電力
#沖縄電力