見出し画像

その道のプロになるために

中小企業診断士試験には1,000時間の勉強が必要だというし、10,000時間勉強したらその道のプロになれるという。

フル勤務で勤めていたら、20日間✖️8時間で月間約160時間、仕事をしていることになる。とすると約半年、みっちり勉強したら、中小企業診断士になれるということだ。そして5年、みっちりと勉強したら、その道のプロになれるということだ。

私は、これを計算してみて、意外と短いと思った。プロってごく一部の恵まれた人がなれると勘違いしていたが、決めて極めた人がなれるものということがよくわかる。何のプロになるのかを決めて、インプットとアウトプット、理論と実践のバランスをうまく取りながら、極めていけると良いのではないか。そこには続けるという忍耐が必要である。今の時代、選択肢が多い分、誘惑も多い。時代の流れが早い分不安になる。だからこそ、よりこの忍耐力の希少性が高まってきているように感じる。

私がやりたいこと、健康経営の推進には中小企業診断士になることがまずはスタートラインだと思っている。中小企業診断士には、半年みっちり勉強するとなれるらしい(もう既に2年半かかっているが・・・汗。いやみっちりはできていないからだな)みっちり勉強したらなれるらしい、、、から頑張っていきたいものである。

半年って、30万円稼ぐ人だったら180万円。気持ち増したとしても200万円だ。その200万円をどう捉えるのかで人生が変わったりする。代価の先払いを意識し、自分にしっかりと投資をして、磨いていきたいものである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?