見出し画像

真心を込める

少し焦っている自分がいる。
今、この瞬間に何を生産したのか、どんな風に前に進んだのか、言葉で表現しないと気が休まらないし、焦ってしまう。何をやっているんだ自分と思ってしまう自分がいる。
「今日も1歩前に進んだ!」というと、「いやいやまだまだ先は長い」と言われてしまうと、さらに焦りが加速してしまう。そんな日々。

でも、言葉で表現できない生産されたものも絶対ある。ということがわかった。子どもは1歩ずつ元気に成長しているし、自分も確実に1歩ずつ成長しているのだ。長い時間をかけたら、言葉に表すことができるかもしれない。それを信じることが大事なのだ。

焦るということは、目的、目標が不明確だからなのかもしれない。誰のために何のためになぜ、取り組むのかが不明確だからなのかもしれない。

1つ1つのことに真心を込めていけば、きっと道は開けると思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?