見出し画像

切り株が逆コリオリ

大きな花壇に切り株がある。木の根が埋まってる。
それで、それはもう生きていないので、掘り出すことにした。
掘り出して、ガーデニングの場所を広げる。

完全に取り除けなくても、ザクザク耕すときに、
触らなきゃいい程度には取りたい。
深さ50センチくらいで、取り除ければと。

それでやってて、まあタイヘン。
腰が疲れた。そうなるといつも冷えてる。
とっとと湯船であたたまらないと。
でもおじさんの体調はどうでもいいですな。

そうタイトルの通り。
掘っていって、細い根はノコギリで落としていって。
太い根が現れたわけだ。
あれこれ、コリオリ??と思った。

画像1

で、軽く調べたら、それについては出てこなかったが。
多分コリオリとは逆むき。

コリオリってなんだと。
水を流すと渦になる。
あれは地球のなんたらかんたらの影響だそうな。
空気の動きもそうらしいし、ま、なにかと渦巻くってこと。
それで、それには向きがあるってこと。
19世期にコリオリさんがそういったと。

で、逆だし。
逆になる理由はわからないし。
そもそも関係あるかないかもわからんし。
勝手にコリオリとかいってるだけだし。
木の種類はもはやわからないが、種類の特徴とかかもしれんし。
ホントに偶然なだけかもしれんし。

ただまぁ、話のネタっていうか。
面白がってればいい話。
もしかして後々なにかになるとか、
誰かに拾われたらいい話かとか、
そんな程度のお話し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?