夏の洗礼

人生でおそらくはじめて夏の洗礼をうけた
[夏バテ]である
巷でいう「食欲ない〜夏バテかもォ〜〜」とか
「だるおも〜夏バテかなぁ〜」とかいう次元を
はるかにこえるレベルの夏バテだった

前の日の夜、きっとデマだと思いながらも
地震への恐怖からいつでも起きあがれる
状態で寝ていた。
仰向けにブランケット位の軽い状態である
目が覚めていつものように寝直した

次に目覚めて起き上がり階段を降りて
また部屋に戻った瞬間気づいた
世界が歪んでる、、?回ってる??
ぐにゃぁぁとぐるぐる回っている
もしかして、目眩??

目眩は、数週間前にマッサージの好転反応のような症状でさんざん苦しめられたので嫌な感じがした

人生で目眩という目眩をあじわったのが
それがはじめてだった。

今回のは違う。ぐるぐるだ。
きっと熱中症だろうと思い仕事を休み
ひたすら寝た。
食欲無く、3口だけ食べてまた寝た
ずっとぐるぐるに苦しめられた

翌日、先日休んだので行かねばと思い
なんとかフラフラのまま自転車漕いで
出勤するものの吐き気もあり
使い物にならず早退
ひたすらに横になる。寝る。とにかく寝る
夕方はやめの夜ご飯に食べたかった蕎麦を
完食してひたすら眠る

夜中、いままでにないくらいの目眩
あぁもうだめなのかもしれない、、と
ふと頭をよぎった
頭の位置を変えてもずっとぐるぐる
ついでに吐き気
今すぐ何とかしたく、救急車なり夜間を調べるものの明け方の為受付はできない。
行く足もないし、、。

救急車、、??
でも救急車呼んで空振りなら7700円
夜間は+4800円、、。痛いなぁ、、。
当番医は+3000円くらいかぁ、、。

そんなことがあたまをよぎる
いまとなれば、そんなことを考えれるなら
大丈夫だったんだと思う

とにかく今の状態から脱出したく
一念発起で、「救急車を呼ぶか困ったら?」の
ダイヤルに電話した。
あやふやなまま電話したが、応答してくださり
翌日点滴できる病院を教えてもらった

深夜ではあるが、母に連絡する
一緒の建物に住んではいるが基本LINE。
そうすると勤め先の病院が今日から
通常診療になるとのことで
点滴をしてもらうことになった。
症状から、「夏バテ」では?となった

フラフラでタクシーに乗り到着
そのまま個室に行き2本点滴をする
ベッドがフカフカで個室もきれいで
いつも泊まるビジホみたいだった。
このまま居たいとおもいながらも
「あ〜私が使ったからこの布団類も
クリーニングしなきゃいけなくなったな
申し訳ねぇ、、」の気持ちにもなった

2本打ったあとは、まだあまりだったが
タクシーで帰宅し食欲もあったので
ライスバーガーという濃いめのものを
いれたけど、大丈夫であった。
そのまま寝て夜も食べれた。
この日は、夜中起きずに眠れた。

翌日、起き上がると目眩がない!!快適!
ただ少し横になり過ぎたせいで頭が重い
出勤前に栄養ドリンクを買い、ぐいっと
飲んでフルで働いた!
お腹が空く感覚もかえってきた
少しだけしんどくはなったが、働けた

こうして長かった夏の洗礼との戦いに
決着がつきそうである

【体験した症状】
目眩 吐き気 食欲不振 頭が重い 少しお腹が緩い
軽い浮腫

完治まではやはり1週間は気をつけねば
とのことなので安静に過ごす

夏バテにもいろいろあるが
こんな夏ははじめてだ。

夏っぽいことしてないなぁとおもっていたが
ふと思えば、「夏バテ」という
めちゃくちゃ夏っぽいことを
していたことに気づく。

あぁこんな夏もあるよなぁ。
そんな2024年の盆明け。

いまから、夏を取り返しにいこうかな。


今度念の為耳鼻科いってみます(耳石チェック)