見出し画像

開腹手術の費用のこと【子宮筋腫】

こんにちは!
Twitterではちらっと書いたのですが、
noteにも残しておきたいので
再度書きます。


9月に受けた
子宮筋腫の入院・手術の請求書が届きました。


わたしの病院は
月末締めの翌月10日頃請求書が届くシステムでした。
退院時に支払いの病院もあるみたいですね。
クリニックとかと大きい病院との違いとかですかね?
どういう違いかはわかりません(´Д`)



あ、その前に
退院時に病院に診断書を申請して
3週間後くらいに郵送されてきました。
保険の申請用です。
保険の指定の用紙だったんですが、
これで3週間待つのか・・・って感じでした。
(仕方ないとわかっています。)


保険は1週間以内に入金されていました。
子供のころから入っていた保険のため
手術する前に保険の見直しとかしておけばよかったのかな?
(保険については、ADHDの影響もあり、
新しく入れる保険が限られてるらしいので
あえて見直しはしなかった感じです。)
通院保険も入っていればよかったなとか
いろいろ考えました。
(通院保険だとレルミナの処方代も出るのかな?)


細かい金額までは書きませんが
保険でおりたのが
160,000円ほどでした。
これだけ見ても安いのか高いのか
よくわからなかった。



そして病院の請求金額は
210,000円ほど。
個室代が
11,000円×12日=132,000円。
なので単純計算で
78,000円が入院・手術代?
あ、ちなみに高額医療の手続きもしたあとの金額です。


保険が160,000円。
請求額が210,000円。
実質負担は50,000円と考えると
思ってたより負担は少なかったかなと思います。



個室が高かったから
個室にしなければ完全にプラスになったけど
多分個室じゃなかったら
精神的に病んでた気がするので
この個室代はわたしにとって
かなり意味のあるものなので
金額は仕方ないと思うことにしよう。


ただ、手術日が予定より3日ずれたため
入院が長くなったのは痛手。
金・土曜日がただただ病院にいるだけの時間に
なってしまったから
ここが個室代で損した部分かも・・・
(仕方ないのだけど)


初めての入院・手術で
お金のことは何もわからずでした。
今回学んだことは保険って大事なんだなってことでした!!


あと
請求書に明細がついてきたから
ゆっくり1つずつ確認したけど
全部計算されてるのね。(当たり前。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?