見出し画像

障害年金のこと。Part8

こんにちは✩.*˚
ひっさびさです!!


障害年金の申請が終わったと
社労士さんから封書が届きました。
8月上旬のことです。


すでに障害年金の申請に取り掛かってから
早3ヶ月。
社労士さんがいてもこのペースなら
自分でやっていたらどうなっていたことだろう。。。
一生申請出来ないんじゃないかとも思う。

でも社労士さんにお願いしたら
本当はもう少し早いのかもしれない。
わたしの場合、
初診日の特定にかなりの時間がかかったので
3ヶ月くらいかかりましたね・・・


あとはもう待つしか出来ない。。。
もう本当に受給出来るように
祈っておくしか出来ない・・・



日に日に自分のやる気というか
生活能力が落ちているのがわかる。
前はこんなんじゃなかったんだけどな。
ちゃんと生きれてたし、
やる気も少なからずあった。
だんだんこう生活能力が落ちることはあるんだろうか?


その自分の体調やらなんやらを考えると
本当にこの障害年金って
生きるために必要なのかもしれない。
前は
「わたしなんかが申請なんかしちゃダメだ」って
思ってたけど。
その時は今よりも
体調が安定してて
気持ちに余裕もあったからかもしれない。


障害年金の審査は3ヶ月ほどかかるそうです。
本当にどうか通りますように・・・


また何か進展あれば書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?