見出し画像

鉄剤服用開始!!!【小球性低色素性貧血】

こんにちは。

いろんなタイトルを行ったり来たりですみません。

今回は貧血の内容となっています。


内科受診から5日。

鉄剤をもらったはいいけど、

「吐き気が出ます。」と思いっきり言われて

ビビって飲めませんでした。

少し仕事が落ち着いたころ服用開始!!


わたしがもらった鉄剤は

クエン酸第一鉄Na錠50mg(サワイ)


です!

一般的なやつなのかな?

鉄剤は今まで飲んだことなかったです、多分。


服用1日目。

お医者さんにも、薬剤師さんにも言われた

「吐き気」。

まぁ、少し感じるかな?くらい。

わたしの受け取り方だともっと耐えられないくらい

吐き気があるんだと思ってた。

けど、まぁ何とかなりそう?


そして気になったのは

「頭痛」。

たまに頭割れそうなくらいの痛みがする。


普段も頭痛あるし、

鉄剤飲んで頭痛ってよくあることなの?

ネットで調べたら

副作用で頭痛はあるみたいだね。



服用2日目の今日。

また頭痛。

昨日のそうだけど、この頭痛が結構しんどい。

頭痛のおかげで(?)

吐き気が気にならない可能性ありですね。


と言ってもまだ服用は2回。

ジエノゲストも飲んでるし、

皮膚科で処方された薬も今飲んでるから

どれの副作用かわからなーーーい!!


あ、あと昨日飲んだばっかりだから

どのくらい関係があるかわからないけど

便が真っ黒でした(•́ω•̀;≡;•́ω•̀)


ネットでは便が黒くなるって書いてあったから

きっと鉄剤のせいかもしれない。

けど、「え?こんなに真っ黒!?」

ってくらい黒かったです∑( ̄Д ̄;)


副作用の情報はほとんどネットから(笑)

先生とか薬剤師さんってそこまで詳しく教えてくれないよね。

何でだろう?っていつも思ってるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?