見出し画像

婚活パーティーに行ってみた

8月某日、婚活パーティーに行ってきたのでその備忘録。
長くなりそうなので目次をつけました。


はじめに

6月下旬に離婚した。彼氏が欲しいとか、再婚したいとか、そういうのを強く願ってるわけではなく、完全な興味本位だ。いい人がいればもちろんそれはそれでよかったし。

で、ネットで色々調べてみた。
「30代・婚歴あり」をとりあえず絶対条件にして。
見つけたのは2〜3つで、一番日程の近いものに即応募。

今まで街コンとか婚活パーティーとか一度も行ったことがなかったから、服装とかマナーとか(あるのか?)を入念に下調べ。
どうも女性はスカートかワンピースで行った方がいいとのこと。イメージでは女子アナ的な感じがベストらしい。

他にも色々と「良しとされないこと」がたくさんあるようで。
派手なネイル・ボディピアス・タトゥー・喫煙・飲酒など。

全部あかんやないかい!

記事消しちゃったけど、私は左胸の上にタトゥーが入っている。
それに、ネイルはセルフだからいつも好きなようにしてて、ビジュー埋め尽くしやミラー、ラメでギラギラなど。とにかくバイブスの上がる爪を維持している。
あとはまあ、ボディピアスあいてるし、タバコ吸うし、お酒も好きだし…。

全部あかんやないかい!

もうこの時点で行くのめんどくさ…とか思ってしまって、服はとりあえず綺麗めにしときゃいいだろなんて適当な感じで気づけば当日の朝。
なんだかんだ言ってもこういうの初めてだったから、ちょっと緊張しながら会場に無事到着。受付を済ませて、個室のブースへ。

婚活パーティーってどんなもの?

パーティーの流れ
・女性は移動なし、男性が順に席を移動
・半個室ブースで1対1で話す(1人/7〜8分くらい)
・事前に専用アプリでプロフィール登録したものを参考にして話題作り
・会話タイム〜マッチング成立まで専用アプリで完結
・会話タイム→いいね送信(誰が誰に送ったかわかる)→いいね結果を参考にしてマッチング希望送信(第1〜3希望まで選べる)→マッチング結果発表

参加条件は
・婚歴あり/婚歴ありOK
・年収500万円以上(男性のみ)
・身長170cm以上(男性のみ)
・男性31〜41歳、女性30〜39歳

実際来たのは男性7名、女性6名。

アプリ上で登録されてるプロフィールは異性ものしか見られない。
あと、全然登録してない人も多くて、会話したメモとか残せるけど顔わからなくて誰が誰か覚えられなくて、最後適当にやっちゃった感…。
こういうタイプのを行く人はしっかり登録しておいた方が吉です。

パーティーという名の面接

各参加者が揃っていざ会話タイムスタート。
と思いきや、男性が遅れてきたため私は最初の時間は休憩でした。おい、ちゃんと来い。

長くなるので端折って覚えてることだけ。

1人目 36歳、バツイチ
もう顔覚えてない。すんません。
声小さくて何喋ってるのかもよくわからず、愛想笑いして終了。
え、この感じが続くの…?

2人目 38歳、バツイチ
この人ももう顔覚えてない。
休日よく家で映画観るとのことで、好きな映画や海外ドラマの話をして終了。
穏やかそうで印象は良かった。

3人目 41歳、バツイチ
10個上かあと思いながら、当たり障りのない会話をして終了。
まあ全く盛り上がらず。向こうもそう思ってたはず。…声が小せえ!
この方にだけいいねもらえずでした。

4人目 36歳、バツイチ
めちゃくちゃ喋るおっきい人。
痩せたらかっこいいのでは…?と思ったけど、好きな顔ではない。面白いけど、うーん。あと足の爪汚いなってずっと気になっちゃった。
かなり気に入られた感ありで、最終マッチングしてしまった。

5人目 33歳、バツなし
なんか不思議な雰囲気の人。仕事の業種がちょっと似た感じで話しやすかったかも。
しっかりしてそうな印象だったけど、声小さくて何回も聞き返しちゃった…。

6人目 37歳、バツイチ
聞き上手で話し上手。穏やかないい人そう。
派手にお金使うことはほとんどなくて、料理が趣味らしい。いいですね。

7人目 31歳、バツイチ、子あり
歳近いこともあってめちゃくちゃ話しやすかった。
休みも一緒だし、喫煙者だし、お酒好きだしで気合いそう!と思ったけど、好みの顔ではない。

すごいえらそうに批評?してごめんなさいって感じだけど、率直な感想なので…。
ほんとに何様なこと書いてごめんなさい。

バツイチが多かったからかもしれないけど、なんか生活スタイルとか仕事の話が多かった感じ。会話というかほぼ面接。
婚活だからか?街コンとかならもっとくだけた感じだったのかな。他行ったことないからわからんな。

全員と話して、いいなと思った人にいいねを送るとのことで。
とりあえず4・6・7の男性3人に送ってみた。
そして私には3人目の男性以外からいいねがきてた。これはかなり肯定感が…ありがたい…。


マッチングしてしまう

いいねを送り合ったあと、第1〜3希望の相手を選んで送信。合致していればマッチングするというシステムらしい。
後から気づいたけど、これ別に無理に希望しなくても良かったぽい。無理くり3人選んでしまった。

とりあえずマッチングしてしまったので相手と再度ブースで話して、LINE交換することに。時間が微妙だったので、そのまま少しご飯でもとなり、結局3時間くらい喋って帰宅。

なんていうか、ものすごく疲れた…。

マッチング相手とは楽しく会話したけど、途中からなんとか口説こうと必死なのが滑稽に感じてしまってほんとに疲れた。全然好きになれる気配なし。全く何も気になることがない。1つも知りたいことがない。申し訳なさすぎる。
あまり期待を持たせてしまうのもよくないなと思ったから、帰宅後にお礼の連絡だけして放置。あざした。


おわりに

大前提として、私は
・30代前半
・バツイチ
・スレンダーではない
・可愛くも美人でもない、普通の顔
です。

もちろん、結婚もしてたし、彼氏がいたこともあるけど、だからって誰にでもウケるほどいい女ではないことは十分わかってる。
今回はバツイチ前提だったし、女性の中では私が一番若かったらしいから、その結果がこれだったんだろうなという感じ。
見た目はわからん、他の女性参加者全然見れなかったので。

男性の見た目はほとんど覚えてないけど、「清潔感」の受け止め方って難しいんだろうなと思った。
中途半端な丈のパンツ、今にも壊れそうなサンダル、よくわからないハット、何が入ってるのかわからんデカいリュック…気になっちゃった。
せめて汗は拭こうぜ。

周りの離婚した人や彼氏がいない人がよく「出会いがない」って言ってるのをよく聞くけど、今時こういう参加型のとかアプリとか色々あるよねと思う。考えるよりとりあえず行動したほうがオモロい。

ただまあ興味本位で参加すると、ほんとに疲れるね。
もしまた行くことがあれば、おもろいことがあればまた書きます。たぶん。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?