見出し画像

ニュースで気になった言葉がでたので、調べてみた

今回は、ニュースをみていたら、
「世論調査」という言葉がきになりましたので、
ちょっと調べてみて、考えてみました。

まずは、
ニュースについては、
「世論調査で過半数の意見があるのに対して、
なぜそのようにしないのか?」
という意見がありましたので、
世論調査って、何?と思いました。
世間の人たちが、
このような思いがある調査をしたというのなら
私は、調査された記憶がないです。
なのに対して、
世間は、この意見ですと断定されてるのはいいのだろうか?
と思いましたので、世論調査について調べてみました。

まずは、「世論調査とは」と検索した結果は、
世論調査とは、一般に、個人を対象として行われる大規模な意識調査のことをいい、国、地方自治体、大学、新聞社・通信社・放送局などの報道機関などで行っています。 世論調査といえば、マスコミなどで行われている内閣支持率や政党支持率などの世論調査が思いつくかと思いますが、国や地方自治体などにおいても世論調査を行っています。

ということになっておりましt。
なんとなくですが、
特定の団体が、
決まった人たちに対して、意識調査をした結果ということ。
そして、その調査した人たちについては、非公表という感じなのでしょうか?
これに対して、
世論調査の結果による意見が言っているからという言葉で
反対意見をいうのはどうなのですか?

反対意見の場合は、

署名活動をして、集まった署名があるので、意見をします。

というような感じだったと思います。


ですが、

今回は、世論調査の結果で意見を言っていることが不思議に感じました。


最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?