見出し画像

久々のつぶやき ~反対意見に対して~

noteの投稿がでてきてなかったので、
久々にやってみました。
何について?

国葬反対について考えてみる
国葬反対の意見については、
確かにと思う部分があるが変な部分もある。

国葬に対して、いろんな意見があるのは確かですね。
なにしろ国葬ですから

ですが、
デモ活動をする人がいるが、
そんな人でも活動している内容が変な感じになっているが、
本人は、気づいてないのだろう。
なぜなら、
その活動ばかりしか見ていない状態になってしまうから

例えば、
ある意見に対して、
反対意見をもっている人が、
反対意見をもつ人たちの団体活動に参加する。
その人が、
「反対意見がこんなに多くでている」
と思って活動するかもしれませんが、
それは
その団体にいれば、
まわり反対意見の人たちばかりといるので、
反対意見が多くあるように思ってしまうだろう。
その状態で、
「反対意見が多くある」
のは当然に感じるのでは?と思ってしまう。

賛成意見をうけとらない
反対意見のみになると変に感じてしまう。

そんな意見があったような感じもします。

あとは、
お金がかかることをして意味がわからない
という意見でデモ活動しているが、
そのデモ活動に対して、
お金がかかっているのはわかっているのだろうか?

大きなイベントの時に
こんなことにお金をかけずに
ちゃんとやってほしい!
という意見がいう人がいるが、
それは確かにと思える。
ただし
デモ活動などをしている人がいうと
そのデモ活動に対して、
対策したり、対応したりすることで、
お金が発生している。
そのお金は、いいのだろうか?

こんなことにお金をかけずにという意見を言っている
そんな人達に対してのお金が発生するのでは・・・
そんな気持ちでその意見を見てしまってました。
この人達は、お金を発生させるためにデモ活動している団体?
と感じてしまう今日この頃

デモ活動全体を反対したいわけではないので、
大きな意見や多数の意見はいうべきですが、
自分の意見がおかしなことになってないかを考えてほしい。

最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様のご活躍できることを祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?