見出し画像

外出に必要な最低限のもちものを考えてみる

過去に度々書いてきたもちもの関連の記事

いろいろ考えた先にたどり着いたのは

  • iPhone12 mini

  • Air Pods Pro

  • Apple Watch

  • 手ぬぐい

といったもの。
写真にするとこんな感じ。(鍵が写ってないですが)

最低限の持ちもの

多くのミニマリストさんたちが行き着く先の結論だと思います。
手ぬぐいは人によって必要ないという方もいそうですが。
セルラーのApple WatchならiPhoneもいらないのかな?

スマホは1日ほどの外出であればモバイルバッテリーがなくても、よっぽど地図を見たり写真を撮ったりするようなことがない限りバッテリーももつでしょう。
mini以外のiPhoneやGoogle Pixelシリーズなんかをお持ちの方であれば、おそらく余裕ですね。

財布はminiに貼り付けているMOFTへ磁気防止ケースに入れたメトロの乗車券と念のため現金を1万円ほどを入れておけば必要ありません。
ただMOFTのMagsafeタイプは外れやすいのでポケットの出し入れ時には注意が必要です。
ケースにテープ貼り付けたり、手帳型であれば心配ありません。
決済は基本的にApple PayかSuica、PayPayで、スタバならアプリ支払い可能ですし、それ以外で払えないところに行きません。

Air Pods Proはカラビナ付きのケースに入れているので、パンツのベルトループあたりに引っ掛けておくことができます。

あと季節によって必要かな、と思うのは

  • 水筒

  • 汗拭きシート

  • 日焼け止め

  • サングラス

水筒は個人の嗜好にもよると思いますが、僕の場合「温かい」「冷たい」がはっきりしていない「ヌルい」ものがいやなので持ち歩きます。
250ml程度の水筒であれば無理やりですがジーンズのお尻ポケットに入ります。
今使っているのはサーモスのものですが、朝氷と一緒に入れた飲み物が夕方までしっかり冷えています。
水筒に氷だけいれておいて、コンビニで小さめのお茶か水を購入し、その場で移し替え、ペットボトルは廃棄すればゴミを持ち歩かず、キンキンに冷えたもの、あるいは温かいものが飲めます。

サングラスや日焼け止めは今の日本、初夏から秋口辺りのおよそ半年は必要なものだと思います。
サングラスは胸のあたりにかけておけばいいですし、汗拭きシートや日焼け止めはお尻のポケットですかね。

もしバッテリーや水筒がなくてもカフェやファーストフード店などでドリンクを飲むついでにAnkerなどの小型充電器で充電すればOKですね。
その場合荷物が少し増えてしまいますが、後述するポーチやサコッシュなどを携帯すればいいでしょう。
最近は駅やスーパー、家電量販店などでもレンタルできる充電設備?があるので、そこで充電しておくのもありだと思います。

旅行のときはどうする

日帰りではなく1〜2泊程度の旅行に行くなら上記に加え、常備薬など必要最低限の量だけ持ち歩くことになります。

その場合小さなポーチやサコッシュが必要になると思います。
ちなみに今使っているポーチはこちらです。

着替えは持っていかなくてもホテルのランドリーで洗えばいいです。

そう考えるとほんと手荷物無しで国内どころか海外でもなんとかなるんじゃないかとすら思えてきて、物を持たないこと自体が楽しく感じますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?