見出し画像

オーディオテクニカのレコードプレイヤー サウンドバーガー専用45RPMアダプターを作りました


レトロなデザインで置き場所も困らないコンパクトさ、持ち運びもできて便利なワイヤレス。
アナログとデジタルの融合。
そんなお洒落なレコードプレーヤーがオーディオテクニカから発売されているサウンドバーガー。
この形に魅了され購入してしまいました。
20代の頃にハマっていたレコード収集が再び再熱か!


左の黒いアダプターが付属品

しばらくサウンドバーガーを使っているうちにアイデアが思いつきました。
付属品の黒いアダプターはアームを固定しておいたり、レコードを聴く際に盤にのせて固定したりとサウンドバーガーでは使用頻度が高いんですね。
そこでこのアダプターをプラスチックゴミから作れたら更に愛着が湧くかなと思い作ってみようとなりました。

イエローのサウンドバーガーにグリーンがお似合い
聴かない時はアームが動かないように固定しておきます


何か良い型があるか探していたらサイズがぴったり合う、お菓子作りに使う丸いくり抜き型を発見。
深さもほぼ同じだったので、この型にプラスチックを溶かし成形し、付属品のアダプターを参考にして作りました。
横側は所々に欠けていたりしていますが底面はツルツルに綺麗に出来ているのでこれはこれで満足の出来栄え。

単色以外に左側の青、白、紫を混ぜ合わせたのも綺麗

プラスチックゴミから作ったサウンドバーガー専用アップサイクルアダプター。
聴く音楽のジャンルによって替えてみたりして楽しめそうですね。
オーダーも受け付けておりますので、お気軽にコメント又はInstagramのDMまでお待ちしております。

こんな楽しいことも出来てしまいます!!
サウンドバーガー以外のレコードプレーヤーでも使えるアダプターが作れます。
ツマミがあるような形などは難しいですが、動画のようなシンプルなアダプターをレコード屋さんとコラボして作りたいです。
先日、アメリカのミネアポリスでアップサイクル活動をし尊敬しているアーティストの一人Emmaがレコードアダプターを作っていました。
レコード好きな方にアクセサリーパーツとしてこのようなアップサイクルアダプターを使ってもらえたら嬉しいです。

こちらのアダプターの作り方は金型スタンプを押して作っていきます。
以前PPNオリジナルキーチェーンを作った際に金型スタンプをオーダーしたので、ノベルティキーホルダーなんかも作れてしまいますよ。
ご興味ありましたらお気軽にご連絡お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?