見出し画像

今日こんなこと考えた10分日記『なにかにつけて個人攻撃してくる人』

二言目か、最後に個人攻撃

だれかに雑談していたりとか、内容はなんでもいいんです。

とにかく会話している状況があるとする。

その会話でまったく関係ない人物がやり玉にあがることがよくあります。

そこに自分の名前も良く出ます。

どういう感じででるかというと例えば、

・買ってきた商品を使っていて、壊れた

 → まるで〇〇(私の名前です)みたいだな

・だれかが仕事でなんらかのミスをする

 → 〇〇といっしょじゃないか


といった具合。

ミスは自分もしますが、だれかの全く知らないミスをいちいち人にあてこするのはなんなんだろうか。

・〇〇の顔をみると気分が悪くなるから酒が飲みたくなる

こういうこともいわれるわけですね。

じゃあ顔をみなければいいんじゃないの、と思うわけです。

相手にとっては冗談とかウケ狙いでいっているのかもしれませんが、、、


面白くないから。

つまんないから。


言われているこっちはたまりませんね。

しかも言っているのが上司という終わってる感。


話をすりかえてこっちに批判をしてくるのが得意技なんですね。

人の気持ちを考えろといいたい。


だんだんこういうのが続くと、離れていきますよね、気持ちが。

昔からの自分の対処法ですが、そういう輩とはなるべく距離をおくような感じにしています。


もしくは、心を殺す。


いわゆる思考停止、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?