見出し画像

旅行記録④ヘルシンキのホテルにチェックイン

 随分と間が空いちゃったけれど更新させてください🐧
 ヘルシンキ中央駅に到着し宿泊先のホテルへ向かいます。写真を撮るのを忘れてしまいました。
 ホテルまでは徒歩だと15分。トラム(路面電車)の停留所はホテルから3分くらいで近いけど、散歩がてら徒歩を選びました。

画像1

画像2

 途中で大きな公園があり緑が気持ちよかった。レジャーシートを敷いて寝そべって日光浴をしている人たちがたくさんいました。
 イベントスペースというのか、ライブ会場がありその日はAlice in Chainsが出演するらしくて夫が喜んでいた。警備員さんに話しかけていて行くかどうか半分本気で悩んでいるようでした。
 フィンランドでは短い夏を楽しむ野外イベントが多く行われているようですね。

画像3

 美?日本語ですか?気になったけれど行けなかったので分からず。確認すると、アテネウム美術館だそう。いつか訪れてみたいです。
 そういえばiPhoneで地図を見ていたら、中東出身らしき男性に話をかけられたけれど英語がなまっていて分かりませんでした。いや、なまっていなくても分からないかも。多分何も盗られていないはず。スーツケースを引きずって地図を見て観光客丸出しだから良いカモよね🦆
 それから小さいことかもしれないですが、ロシアナンバーの車を見かけて驚いた。日本ではまず見ることはないから。

画像4

 ホテルを選んだ理由は、バルト海を眺められることと、MUSEのライブ会場が近いことです。ライブスタッフが宿泊していました。
 実際に泊まってみて、先ほど書いたようにトラムにもすぐ乗れるし、地下鉄の駅(ハカニエミ)がすぐ近かったし、よく分かっていなかったけれどハカニエミ・マーケットホールが近いし、24時間営業の大きなスーパーが近くにあったし、中央駅からは歩くけれど個人的には良かったです。また泊まりたいと思えるホテルです。さすがフィンランドで、サウナもあったけれど勇気がなくて入れなかったです🤭

画像5

画像6

 室内は青を基調としていて爽やかな感じ。窓が大きくて気持ちが良かったです。こちらは17時頃。

 ホテルで荷物を整理したり一休みしたりして、夜ご飯をどうしようかと外に出ました。計画性がないので特に下調べもせずに行き当たりばったりです。実父は緻密に旅程を組む人なのですが、私にはそれは遺伝せず。

画像7

 右奥に見えるのがその24時間営業のスーパーです。日差しが強くてまぶしい。19時前です。

画像8

 適当にイタリアンのお店に入りました。イタリアンならはずれはなさそうだしテラス席で食べたくて。良い感じな写真が皆無ですが雰囲気だけでも。繰り返しますがお昼ご飯ではないです。夜ご飯です。

画像9

 ポルチーニ茸のリゾット。食には自信がないのですが、個人的にはおいしかったと思う。こういうきのことかチーズはヨーロッパがおいしいのかな。夫はパスタを食べていました。ビールと。私はジュース。

画像10

 カモメちゃん。

 フィンランドはキシリトールが有名で、スーパーでムーミンの歯磨き粉が売っていると聞いていたので帰りに寄ってみました。キシリトールの原料は白樺なのね。ピカチュウの子供用歯ブラシも売っていました。

画像11

 21時頃、窓からの景色です。くどいようですが明るい! だからなのか、ホテルのカーテンは分厚くて遮光性がばっちりでした。
 飛行機ではずっと起きていて眠たかったので、明るいけれど夜遊びはせずに大人しく就寝しました。どうでも良い情報ですが、この旅行中睡眠時間はたくさん確保しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?