見出し画像

べったら漬け

友人とべったら漬けを作った。

べったら漬けとは、東京の郷土料理で塩漬けした大根を甘酒などで漬け込んだものだ。

べったら漬け作りたいんだよね~と言っていたのでそれなら一緒に作ろうということで材料を持ち寄って一緒に作ったのだ。

甘酒はヨーグルトメーカーで、水と麹だけで仕込み、大根、蕪と昆布、赤唐辛子と一緒に漬け込んだ。

先日会った韓国人の方から、自分が住んでいる所では白菜が出る時期になると地域の人が一軒ずつまわって1年分のキムチを仕込むのだ と聞いた。

誰かと一緒にする。それだけで1人当たりの作業がグッと楽になる。仲間とワイワイお話しながら作業したらあっという間に終わってしまう。

地域総出でする。というのは中々できないけど、小さなコミュニティの中で作りたいものや、やりたいことを一緒にやる事はとても大切だと感じた1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?