見出し画像

IOC総会バッハ会長スピーチ全文

2021年7月20日に行われたIOC総会のバッハ会長のオープニングスピーチの全文DeepL(https://www.deepl.com/)訳です。

原文はこちら:https://olympics.com/ioc/138th-ioc-session

❝オリンピックで人々の心が分断される中で、これまでの多くの方々の労力をねぎらい、アスリートへの敬意を示し、スポーツを通した平和の実現を願う素晴らしいスピーチだと思いましたので、ぜひ原文で、難しければ、翻訳でも全文を読んでいただくことが、人々の心身の健康と幸福に貢献しうると思い、機械翻訳ですが全文を掲載させていただきました。❞
            合同会社実践サイコロジー研究所代表 元木敬太

ODO 国際オリンピック委員会 会長
2021年7月20日 IOC第138*回総会 開会の辞

親愛なる同僚、友人の皆様、私の報告書をお受け取りになりましたでしょうか。この報告書には、暗いトンネルの先にようやく光が見えるようになったこの時点に至るまで、過去数週間、数カ月にわたって私たちが行ってきた様々な対策が詳細に記されています。この素晴らしい旅を振り返って、私たちが将来に向けて正しい教訓を得ることができるよう、いくつかのポイントについて皆さんと一緒に考えてみたいと思います。 昨年のパンデミック発生当初、私たちは日本のパートナーとともに、中止か延期かという選択を迫られました。その間には何もありませんでした。 オリンピックを中止するか、延期するかでした。 中止は私たちにとって簡単な方法でした。当時加入していた保険を使って、2024年のパリ大会に向けて動き出すことができたのですから。しかし実際には、中止という選択肢はありませんでした。IOCは決してアスリートを見捨てません。 IOCは決してアスリートを見捨てたりはしません。ですから、私たちはオリンピックを延期するという前代未聞の決断をしたのです。

今だから言えることですが、私たちはこの決断がどれほど複雑なものであるかを知りませんでした。私たちが唯一確信していたのは、保険で儲けるのではなく、オリンピックを実現するためにはもっと多くの投資をしなければならないということでした。 設計図もありませんでした。誰もやったことがないのだ。 この決断ができたのは、日本のパートナーと私たちの間に十分な信頼関係があったからです。実際、当時の安倍晋三首相とは、わずか30分ほどの電話で合意に達しました。この合意は現在も続いており、菅首相は前任者と同様に、オリンピックとその安全・安心な輸送に対するコミットメントと献身を示しています。 パンデミックは、スポーツの世界全体に劇的な影響を与えました。私たちの国内オリンピック委員会、アスリート、そして国際連盟にとってもです。

 そこで私たちは、「延期されたオリンピックを開催する」「危機を乗り越えるためにオリンピックコミュニティを支援する」「社会におけるスポーツの重要な役割を強調する」という3つの目標を掲げました。 延期されたオリンピックの開催に関しては、延期が決定した翌日から組織委員会との共同作業が始まりました。私たちが最初に掲げた原則は、「オリンピックは誰にとっても安全で安心なものでなければならない」というものでした。この原則は現在も変わりません。 この精神に基づき、私たちは、節約と複雑さの軽減に焦点を当てた、簡素化された最適なオリンピックの計画を開始しました。また、安全で安心なオリンピックを実現するために、さまざまなシナリオを想定しました。

東京2020組織委員会は、延期による多大な影響を自分たちで受け止めなければならないという、巨大な課題を抱えていました。何万件もの契約を見直し、更新しなければなりませんでした。オリンピック村と42の競技会場をすべて確保しなければなりませんでした。簡素化されたオリンピックという状況の中で、スタッフの数を調整し、タスクを適応させなければならない。このように、非常に多くの例を挙げるだけでも、彼らが直面しなければならなかった膨大な複雑さを垣間見ることができます。 私たちが共有している最優先事項は、アスリートやすべての参加者、そして寛大なホスト国である日本の人々、すべての人にとって安全で安心なオリンピックを実現することでした。

私たちは、世界中の科学者や健康の専門家からの技術的なアドバイスを受けながら、すべての参加者のための包括的な対策を立てました。科学的根拠に基づいて作成された3冊のプレイブックには、入国審査、検査、社会的距離の取り方、連絡先の追跡など、さまざまな対策が盛り込まれています。 これらの対策は、東京にいる私たちが実際に経験していることであり、プレイブックの作成にかけられた多大な努力と苦労に感謝すべきだと思います。 

これらの対策に加えて、私たちは、IOCのワクチン接種の取り組みの恩恵を受けています。さまざまなワクチンメーカーとの協力により、オリンピック村の住民の85%、ここにいるIOC委員の100%がワクチンを接種しているか、または免疫を持っています。 本日は、この前例のない世界的な取り組みに貢献していただいたすべてのメーカーに感謝の意を表したいと考えています。特に、ファイザー・バイオンテック社は、世界中のオリンピックチームだけでなく、ボランティアや組織委員会のスタッフ、そして日本からのオリンピック参加者にもワクチンを惜しみなく提供し、本当に必要不可欠な貢献をしてくれたことを強調したいと思います。 また、この世界規模の予防接種活動におけるNOCの役割にも感謝したいと思います。この極めて高い接種率は、NOCの素晴らしい協力なくしては実現できませんでした。NOCは各国政府と緊密に協力し、各国の規制に基づいてワクチン接種を行いました。 

複雑さを最適化して軽減するために、私たちはオリンピックの本質であるスポーツ競技に焦点を当てました。オリンピックコミュニティの全員がこれに適応しなければなりませんでした。何よりもまず、パンデミックの間、大きな不安を抱えながら生活していたアスリートたちです。パンデミックの間、アスリートたちは大きな不安を抱えていました。コーチやチームメイトといつ再会できるかわからない中、トレーニングに適応する必要がありました。いつピークパフォーマンスを発揮できるかわからない。次の大会がいつ開催されるかもわからない。しかし、彼らはそんな状況の中でも、強い決意と回復力を示していました。

IFs(国際スポーツ連盟)は、スポーツカレンダーを調整し、状況の変化に対応していきました。何百ものワールドカップや世界選手権を開催し、何万人ものアスリートが参加したことで、このような時期でも、安全で成功する国際的なスポーツイベントを開催することが可能であることを証明しました。 NOCは、最適化され簡素化されたオリンピックの状況に適応するために、非常に柔軟で創造性を発揮し、選手たちが東京に向けての準備を続けることを可能にしました。真のオリンピック精神に基づき、彼らはお互いに助け合いました。自国の領土でトレーニングや競技を行う外国人選手にワクチンを提供しました。また、東京への移動をお互いに助け合いました。プレイブックを翻訳して、それぞれの言語グループで共有しました。 オリンピックが延期されたことで、トップパートナーや放映権を持つ放送局にも影響がありました。 延期されたオリンピックの開会式を楽しみにすることができるのは、この統一された強力なサポートがあるからです。だからこそ、このような素晴らしい団結力と決意を示してくれたオリンピックコミュニティの皆さんに、心からの感謝とお礼を申し上げたいと思います。 私たちは一緒にやり遂げました。私たちはアスリートのためにやったのです。

私たちの2つ目の目標は、コロナウイルス危機の間、オリンピックコミュニティをサポートすることでした。そのために、私たちは約1億米ドルの緊急支援プログラムを立ち上げ、財政難に直面していたアスリートやNOC、IFを支援しました。 延期されたオリンピックを実現するために、私たちは最大8億米ドルの資金枠を設定しました。この資金枠のうち、6億5,000万ドルは延期されたオリンピックの開催費用に関連しており、もう1億5,000万ドルは、すべての人がオリンピックに参加できるようにするための、オリンピック・ムーブメントへの援助パッケージです。このように急速に変化する状況では正確な数字を出すことができないため、これは非常に段階的な手順となります。 さらに、2021年から2024年までのオリンピック連帯の予算を16%増額し、総額5億9,000万ドルとし、オリンピックコミュニティに財政的な保証を与えることにしました。これは、2020年の東京オリンピックに向けて、1,600人以上のアスリートを対象としたオリンピック奨学金など、アスリートを直接支援するプログラムの予算を25%増額したものです。

3つ目の目標は、パンデミックという困難な時期に、社会におけるスポーツの役割を強化することでした。そのために、2020年4月に「StayStrong StayActive StayHealthy」キャンペーンを開始しました。この後すぐに、スポーツを通じて健康な社会を促進するために、世界保健機関と協力協定を結びました。だからこそ、この協力関係の結果、明日、世界保健機関の事務局長がこの部屋に来て、基調講演で自分の考えを語ってくれることを、私たちはとても喜ぶことができるのです。2020年のオリンピックデーには、世界の5億人の人々に私たちの取り組みを紹介しました。 私たちは、健康上のメリットだけでなく、社会におけるスポーツの社会的・経済的な意義を強調し、各国政府や政府間組織と継続的にコミュニケーションを図りました。私たちのメッセージが国際社会で理解されたことは、国連やG20、G7首脳会議をはじめとする数多くの支援宣言や行動にも表れています。この3つの目標に一緒に取り組んだからこそ、前例のないオリンピック延期の前夜に、私たちは今こうしているのです。

今日の状況を後から見ると、順風満帆だったように見えるかもしれません。 しかし、実際にはそうではありません。 この15ヶ月間、私たちは非常に不確かな根拠に基づいて毎日決断を下さなければなりませんでした。毎日が疑問の連続でした。議論して、議論して。眠れない夜もありました。世界中の誰もがそうであるように、私たちも、私も、未来がどうなるのかわかりませんでした。この不確実性は、2020年4月に皆様にお送りした「オリンピズムとコロナ」というメッセージ(原文:https://olympics.com/ioc/news/ioc-president-bach-writes-to-olympic-movement-olympism-and-corona-ii)にも反映されており、そこでは、コロナウイルス感染後の世界がどのようになるか、3つの異なるシナリオを描いてみました。

【著者注】
シナリオ1:コロナ前を維持しようとし、社会的・経済的不平等が悪化
シナリオ2:社会や国家がエゴイズムや利己主義に走り社会が分裂
シナリオ3:連携と国際協力により危機の苦難を人々や国家間で公平に共有し、公正で協力的な世界秩序を強化

当時から、この3つのシナリオのいずれかが純粋な形で実現することはなく、国や地域、文化的な状況によって異なることは明らかでした。 なぜこのような疑問を表明しなかったのか、という質問もありました。それは、何があっても盲目的に突き進むことの表れではないかとさえ解釈されました。 もし、オリンピック・ムーブメントのリーダーであるIOCが、オリンピックを取り巻く多くの疑念に加えて、私たちがこの火に油を注いだとしたら、どんな意味があるのか、ちょっと想像してみてください。 このことは、アスリート、NOC、IF、組織委員会、日本政府、TOPパートナー、放送局、そして国際社会全体にどのように受け止められただろうか。不安を煽ることで、オリンピックに向けて準備を続けるように選手を説得できたでしょうか?

他のすべてのステークホルダーの深刻な疑念をさらに深めてしまうことになったら、どうやってオリンピックへのコミットメントを維持するように説得できたでしょうか? 私たちの疑念は、自己実現的な予言になっていたかもしれません。オリンピックは崩壊していたかもしれません。 だからこそ、私たちはこの疑念を自分の胸にしまっておかなければならなかったのです。

今日、認めて言えることは、それが私たちにも、私にも重かったということです。 しかし、今日という日を迎えるために、私たちは自信を与えなければなりませんでした。私たちは、この危機から抜け出す方法を示さなければなりませんでした。安定を提供しなければなりませんでした。信頼を築かなければなりませんでした。私たちは希望を与えなければなりませんでした。今日は、私たちを信頼してくださったすべてのステークホルダーの皆様に感謝したいと思います。 この信頼は、私たちが「オリンピック・アジェンダ2020」でオリンピック・ムーブメントのために築いた強固な基盤の上に築かれたものです。オリンピックアジェンダ2020+5」では、この基盤をさらに強固なものにしていきます。

この信頼があったからこそ、私たちはコロナウイルス危機という過酷なストレステストにも耐えることができました。私たちがこのテストに耐えられたのは、私たちの結束と、すべてのパートナーやステークホルダーからの信頼の上に成り立つ安定性があったからです。 この安定性があったからこそ、コロナウイルス感染後の世界で、私たちの価値観を維持するだけでなく、さらに強化するためのビジョンを描くことができたのです。 私たちにとって、自分たちの価値観が問題になったことはありません。問題は、この新しい世界で、いかにして価値を維持し、さらに強化していくかということでした。 この問いに対する私たちの答えが「オリンピック・アジェンダ2020+5」です。このアジェンダで、私たちはパンデミックで学んだ多くの教訓を実行に移しました。この多くの教訓のうち、2つだけを紹介させてください。

1つ目の教訓は、さらなる連帯が必要だということです。社会の中でより多くの連帯を、そして社会の間でより多くの連帯を。 私たちのように、スポーツを通じて世界をより良い場所にしたいのであれば、まずは自分自身から始めなければなりません。自分の言葉で語らなければなりません。 オリンピック・アジェンダ2020+5では、私たちがどのように話を進めていくかを示すために、私たちの口からお金を出しています。私たちは助け、気遣い、分かち合います。これが「連帯」です。 この連帯感があってこそ、オリンピックで全世界の人々が平和に集うことができるのです。 私たちは、収益の90%をアスリートと世界のスポーツのために再投資することで、これを実現しています。つまり、1回のオリンピックにつき50億米ドルを投資し、そのうち東京2020年には大きな利益がもたらされるのです。私たちは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の成功のために、17億ドルを拠出しているのです。このようにして、私たちはオリンピック大会の開催と、世界中のNOCがオリンピックチームを率いて参加することを可能にしているのです。

私たちのオリンピック連帯プログラムと行動は、私たちがどのように自分の言葉を伝えているかを示しています。これは、私たちのオリンピック・ムーブメントにおいて連帯が強く機能していることを示しています。しかし、この連帯の教訓は、今日、世界が直面している大きな課題にも当てはまります。この点において、私たちはスポーツを通じて社会に貢献したいと考えています。これが、IOCが2024年までに気候変動に対応した組織になることを約束している理由です。遅くとも2030年までには、オリンピックをクライメイト・ポジティブなものにしたいと考えているのもそのためです。

私たちが学んだ2つ目の教訓は、デジタル化についてです。接続性が向上し続ける世界では、デジタル化がすでに私たちの生活、仕事、スポーツのやり方を変えつつあります。コロナウイルス感染後の世界を私たちの価値観で形成するために、私たちはデジタル技術を使って人々とより直接的に接し、若者と関わり、オリンピックの価値観を広めていきます。その一例として、バーチャルスポーツへの取り組みがあり、初開催のオリンピックバーチャルシリーズは大きな成功を収めました。 このデジタルの世界には、大きな可能性と大きな課題があります。責任を持って管理しなければ、デジタル化が社会の既存の分断を深める危険性があります。私たちに与えられたチャンスは、私たちが持っている大きなプラスの可能性を活用し、私たちの統一されたオリンピックの価値を人々に直接伝えることです。デジタルエンゲージメント戦略とは、より多くの人々とより頻繁に関わり、私たちのメッセージと価値観を新しい方法で広め、人々とアスリート、そして私たちの価値観を直接結びつけることです。その可能性を垣間見ることができたのが、現在行っている東京2020オリンピックのデジタル&マーケティングキャンペーンです。

このキャンペーンでは、アスリートたちの感動的なパーソナルストーリーや、オリンピックのさまざまなヒューマンモーメントに焦点を当てています。これらのストーリーを、私たちのすべてのデジタルプラットフォームで世界中の人々と共有することで、私たちが学んだ連帯の教訓を強調し、スポーツにおいても、人生における多くの課題においても、私たちは常に共に強くなるという、オリンピックの統一メッセージを広めています。 連帯感とデジタル化は、私たちが学んだ教訓のほんの一例であり、オリンピック・アジェンダ2020+5で実行に移しています。連帯感は、私たちが行うすべてのことの中心にあります。連帯感は、スポーツを通じて世界をより良い場所にするという私たちのミッションを後押しします。なぜなら、私たちは連帯してこそ、より速く、より高く、より強くなれるからです。 連帯感を強めることは、スポーツを通じて平和に貢献するという3,000年の歴史を持つ私たちの使命を果たすことにもつながります。連帯感がなければ、平和はありません。 

この平和の使命は、私たちの創始者であるピエール・ド・クーベルタンの考えの中心でもあったのです。1920年にアントワープで開催されたオリンピックを前に、最後の世界的パンデミックが発生したときに、彼は次のように述べています。「人類は、未来を築くために、過去の遺産の中にできる限りの力を見出さなければなりません。オリンピズムはその強みの一つである」。この創設者の精神に基づき、親愛なる友人の皆さん、そして同僚の皆さんには、私たちの未来を築くために貢献し、私たちのオリンピック・コミュニティの強さを頼りにしていただきたいと思います。

(同)実践サイコロジー研究所は、心理学サービスの国内での普及を目指しています! 『適切な支援をそれを求めるすべての人へ』