見出し画像

将来のこと、なぜ看護師になりたいのか

最近よく、寝る前だったり、ふとした時に自分の将来のことをぼんやり考えることが増えてきて。今の自分の考えを残しておこうと思います。完全に自分の備忘録としてのメモですが!


・陽の光がたくさん入ってくるお家で、植物を育てたい
・自分の趣味とかそういうのを心行くまで楽しめる環境にいたい
・色んなものを楽しむ気持ち、心ときめく気持ちをずっと持ってたいし、大事にしたい
・優しい言葉を使う、そういう心の持ち主、自分を認めてくれ褒めてくれる人、高めあえる人がそばにいて欲しい
・心穏やかにのんびり過ごしたい

・看護師をやると、手に職が着くから安定
▶︎でも、収入より欲しいと思うのは、心身の健康。色んな人に関わるし、心が最近やられやすい自分には不安になってきた。学校に戻るとしても、上手くやって行ける自信が無い。
▶︎でも、逆に病気を通して、身体とか病気のことで分かることも増えてきたし、貴重な経験も沢山していて、自分にしかできない看護もあると思う。勉強するのも、理解できてきて楽しくなってきたし。

そもそもなぜ看護師になりたいのか

看護師になりたいと思い始めたのは、高校一年生の時。中学生のときは、なんとなく収入が安定していそうな医療系を目指したいなあ、と思っていて、大学進学率の高い高校を受験しました。高校に入ってから仲良くなった友達が、看護体験に行く、と言っていて、私も興味があったし、ついて行くことに。そこで、患者さんの足を看護師さんと一緒に洗ったのですが、気持ちよさそうにしている患者さんの顔と、ありがとうが忘れられなくて。看護師になりたい!と強く思うようになりました。そこから何度か看護体験に行ったのですが、その気持ちは変わらず、看護師への憧れは増す一方。高校の時、運動部のマネージャー活動をやるのも楽しくて、何か人のためにこうしてあげたら助かるだろうな、やってあげたら喜ぶかな、と考えるのが楽しくて。そういう気持ちが多分人一倍強かったのもあるんだと思います。必死に勉強をし、入りたかった看護学部のある大学へ入学しました。

しかし、入学してから、いつの間にか看護師になりたいという気持ちよりも、大学に合格することが目的になっていたのか、燃え尽き症候群のようになっていました。あと、入学してから、親とか兄弟が看護師・医者っていう人が多くて。私は、家族にも親戚にも誰一人医療従事者がいないから、話についていけないことが多かったり、疎外感を勝手に感じたこともありました。そのため、入学してから、なかなか勉強が身に入らず、演習やりたくない、実習は行きたくない、課題はノルマをこなせば終わる、としか考えられなくなっていました。大学2年生の後期の最後のテストもほとんど身が入らず、今までそんなことになったことが無いのに、単位を2.3つ落としそうになり、学校に呼び出されたり、追加の課題を出すことになったり。一応、2年生までの単位は全て取ることができました。

しかし、2月に病気を発症してしまったのです。原因不明の病気。なったときは、なんで??と思う反面、学校行かなくていいかもしれない!っていう気持ちがありました。だるいなあ、と軽く考えていた学校が、いつの間にか自分の心身の健康を害していて、ついにそれが爆発してしまったのかな、と思っています。そういえば、周りは真面目に頑張っている子が多かったので、愚痴を漏らすこともあまりできず、現実逃避ばかりしていたな…と。

休学の手続きを取って療養生活を送っていると、同級生が実習で頑張っているのがSNSを通して目に入ってくるんです。それが、輝いて見えてしょうがなくて。何かに必死になって、真っ直ぐ取り組む姿ってかっこいい。それに、病院に週に3日は通院。手術だったり、病気が治ってからも入院したり、通院に月に一回以上は行くので、看護師さんと接する機会が多くて。やっぱりキラキラ見えて、かっこよくて憧れてしょうがない。こうなりたい、と思ってしまう。しかも、看護師さんって病気について、詳しいけど、実際に自分がなったわけじゃなくて。実際に病気になって色んな経験している自分が、看護師になったら、色んな辛さ、痛みが分かるから最強なんじゃないか、と思ってしまって。闘病生活も、学校に戻りたいから!って理由で、必死に頑張ってきました。今も4月学校に戻ってから、少しでも有利な状況にいたくて、国試の問題をチマチマ解いたりしてる。そうやって、勉強して理解できるのが楽しくて。

そんな感じで、今は大学に戻りたい!って気持ちが強いです。体力面とか、在学中に億劫に感じていた色々なことは、やっぱり復帰してみないと分からないから、とりあえずはチャレンジしてみてそれで、続けるか辞めるかは、決めようと思っていて。

こうやって看護師を目指すのに、色んな理由はありますが、その中で目指し始めた理由は、手に職がつき、収入が安定しているから。でも今は、お金よりも自分の健康が大事で。それに、上に書いたような、のんびりとした過ごし方をしたいんだったら、看護師として働くのってもしかして合ってない?とも思うんです。生活リズムがもし乱れてしまうと、健康面が怖いので、夜勤がない病院、クリニックとかで働きたいなあ、と軽く考えてはいるものの、クリニックになると研修が少ないから、やっぱり大きい病院で年数積んでから働いた方がいい、とか、そんな思ってるほど上手く行かないかなあ、とか考えてしまって。憧れは憧れのまま、他の職業を選んで、自分の生活大事にしようかな、と考えるんです。

んー、結局はやってみないとわからなくて…とりあえず今の私の考えを忘れないように。