見出し画像

4月23日 涙ぽろぽろ日記

こんにちは、こんばんは。

1年半の無職生活を終えた
この5日間の日記と
「しんどい」「つらい」などです。


4/19(火)
アルバイト初日だった。
出勤前、緊張でしぬかと思った。
いつも通りの量のご飯が食べられない。
念の為不安薬を飲んだ。お皿洗いもした、えらい。

職場の方も皆さんいい人そうだし、
もちろん覚えることは多いけど
仕事内容は把握していた通りだし、
意外と体も動いて大丈夫だった。
仕事後、休みだった同居人を拾ってサイゼに行った。

4/20(水)
アルバイト2日目
初日の疲れと夜更かしで爆睡だと思ったのに睡眠が浅く、
細切れでしか寝られなかった。
各種の書類の用意で午前中から動いてしんどかった。
出勤前はやっぱり落ち着かなくて、食欲もない。
とりあえず不安薬を飲んだ。
仕事はなんとかなった。
退勤後はスーパーに寄った。お風呂にも入った。

4/21(木)
お休み
疲れか強めの睡眠薬のせいか、
久しぶりにうだうだと夕方まで寝た。
体のあちこちが筋肉痛で辛いが仕方ない。
でももう今日が終わってしまうと辛くなった。

4/22(金)
アルバイト3日目
緊張なのかなんなのか、
仕事前に胃の不快感があり、
ご飯が中途半端にしか食べられない。
頓服の不安薬を飲んだものの気持ちが落ち着かず
「仕事にいかなきゃ」という気持ちで
家を出る30分ほど前からぼろぼろ涙が出る。

「行けば大丈夫」とわかっていたので、
少し早いけど家を出ることにした。
家を出る直前に慌ててとある折り返し電話をしたらその間に気持ちが落ち着いた。
出勤後は特に何も問題なかった。
周りの様子を見る感じ、仕事の覚えは悪くなさそうだ。がんばる。
退勤後に買い物に行き、お風呂に入り、夕飯を作った。えらい。

4/23(土)
お休み
昼過ぎに起きた。
何はともなく、ごろごろしている。
なんだかお腹の調子がとても悪い。
日が落ちきった頃、急に「明日仕事だ」と
なぜだか怖くなって涙がぽろぽろ出る。
あと、ひとりはさみしい。
ぐるぐるしてしまうのでnoteを書くことにした。

行ってしまえば平気なのに、
仕事や学校の前の日や、
行く直前がしんどくなることは
至って普通のことだというのはわかっているけれど、
1年半「それ」から逃げていた自分には
どうやらそのストレスが大きいようで、
食欲がなくなったり涙が出たり、
必要以上のストレス反応を見せている。
まさに今この瞬間も。

これが長く続くようなら色々考えなければならないけど、
とりあえず慣れるまでは仕方のない過程なのだと思う。

アルバイトの内容や、人間関係やそういう何か具体的なものが嫌だったり辛かったりする訳ではなく、
「〇時から仕事」っていう概念が心を圧迫している。
ちょっとしたトラウマみたいなものだろうか。

暇つぶし、そう、毎日何も予定が無いのは暇だから
ひとりで家にいるのは寂しいから
暇つぶしでアルバイトしてるんだ
YouTubeを見てるのと、プールに行くのと、同じ
だから大丈夫、頑張りすぎる必要もないし
本当にしんどければ辞めたっていい
大丈夫、大丈夫

あぁ、明日は朝から通しだ…
もし明日やってみて、どうしても辛ければ
店長に通しは辞めにしてもらえばいい
体調のことだって知ってくれてる
大丈夫、大丈夫

怖くない、何も怖くない、大丈夫だよ
不安薬のせいかな、また眠くなってきたね
休みすぎるなんてことはない、
また少し休もうか

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! コメントもいつでもお待ちしております。